見出し画像

片づけしたくなる本『人生を思い通りに操る片付けの心理法則』

卍易風水修行中、
双子男子の母、澄恵です。

先週から、毎日1箇所
お片づけしています。

引き出し1つだけ
→10〜15分で済むレベル。
無理しないのが続けるコツ♡

師走だし、私と同じく、
お片づけしたいと思うあなたへ。

今日もお片づけしたくなる本を紹介します。

『人生を思い通りに操る片づけの心理法則』

DaiGoさんだけあって論理的

片づけをするときには常に、「このモノを取っておくことによって、どれだけ管理コストが増えるだろうか?」と考える必要があります。

服でいえば、衣類や洗濯機そのものの費用、洗剤・水道・電気代、洗濯→干す→畳むといった時間や労力。

片づけで人生を変えたいのなら、管理するのに細かい手間がかかるようなモノは、まとめて捨てるべきなのです。
モノの管理に多少時間がかかるくらいいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、仮に1日に10分を使ったとしても、年間で約3600分です。丸2日半を費やしていることになります。

「うーん、確かに」
と納得しちゃいます。

ところどころにハーバード大学などのデータも織り込まれ
男性も納得しやすい内容かと思います。

これだけだと堅そうな雰囲気だけど

他にも、理想の1日を楽しみながら考えて、
自分に必要なものを書き出す、

といった章。

「あの日に戻れたとして、やはりこれを買うか?」
「お金が無限にあったら、本当にこれを買うか?」
といった「モノが勝手に減っていく7つの質問」
(DaiGoさん、言葉の選び方がうますぎる)

モノだけではなく、時間の使い道などなど
あなたの片づけ心をくすぐる内容が
何かしら入っていると思います!

お、書いてるうちに
私が片づけしたくなってきました!
わーい♡

今後もお片づけしたくなる本を紹介していきます。

いつも読んでくださってありがとうございます!
あなたのフォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!

サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊