見出し画像

今、世界が終わるなら、私は深呼吸する

寝室から子どもの夜泣きが聞こえてくる。

今、この瞬間、この世界が終わるなら、
私は、深呼吸をするだろう。

卍易風水師、
時々はちみつ代理店、
双子男子の母、澄恵です。

「今、この瞬間、この世界が終わるなら、どうする?」

最近、私の中で、
「今、この瞬間、この世界が終わるなら、どうする?」
という問いかけが流行っています。

「この瞬間」とは「残り数秒」

ほぼ何もできません。

この問いは、今を生きることにつながる
と感じています。

夜泣きが聞こえる

夜泣きが寝室から聞こえてきました。
「あぁ泣いてる」

子どもが風邪をひいて3日目の午前0:30。
今日はだいたい、1時間おきに泣いてる。

「あぁ、行かなきゃな」と思いながらも
夫が海外出張で、ワンオペが続き、心身が疲弊。

「今、この瞬間、この世界が終わるなら、どうする?」

この瞬間、世界が終わるなら、
私は深呼吸をする。

すーーーーーーーー
はーーーーーーーーーー

深呼吸が気持ちいい。
少し気持ちが落ち着きました。

この瞬間、この世界が終わるなら、
熱で苦しむ子どもの苦しみも終わるだろう
あぁ、よかったな、と思いました。

子どものもとへ行かないの?

この瞬間世界が終わるのに、
最後の瞬間に子どものもとへ走らないのか?
という自分の声も聞こえました。

でも、連日連夜でもう限界なので、無理
というのが正直な気持ちです。

今、この瞬間、「私が」死ぬなら

今、この瞬間、
「私が」死ぬなら、
子どもの元へ走ったかもしれません。

「私が」死ぬと考えると
どうしても、自分の母親としての想いが
出てきます。

でも、この世界が終わるなら、
全て終わるなら
もう走らなくても、
世界が終わったときに、
子どもの魂と再会できるでしょう。

「今日」この世界が終わるなら

「今日」この世界が終わるなら
という質問だと、
やっぱり、子どもの元へ走るでしょう。

「今日」とか「あと数時間で」
という問いかけは、時間軸が長い。

「この瞬間」を問うことで
この今、本当に自分がやりたいことが浮かび上がります。


それは、母として、妻として、娘としてという立場からではなく
ただ「私が」やりたいことが浮かび上がる質問
です。

気持ちをラクにしてくれる

やらなきゃいけないこと
気がかりなこと
そんなことすべてが、もう終わる、
やらなくていいし、悩まなくていいということは
気持ちをラクにしてくれるんだな。

死を迎えるとき、
人はそのような気持ちになるのかもしれない。
ふと、思いました。

深呼吸でホッと一息

さて、深呼吸したら、夜泣きが止まっていたので
ホッと一息。

せっかくなのでnoteを書きました。
(疲れてるんだから寝なさいって)
で、お茶を入れてから
(だから早く寝なさいって)
寝ようと思います。

「今、この瞬間を生きる」ことにつながる

ちょっとテーマが重かったかもしれませんが
「今、この瞬間、この世界が終わるなら、どうする?」
という問いは、
「今、この瞬間を生きる」ことにつながります。

人は、今現在にしか居られないのに
過去やったことを悔やんだり

(昼間、双子を怒りすぎちゃった)
先のことを心配したり
(双子は明日は熱が下がるだろうか)
次にやらなきゃいけないタスクを考えたり
(学校行くなら、荷物の準備しなきゃ)
常に、今ではない何かを考えてしまいがちです。

でも、実際は、今の積み重ねでしかないので
「今、この瞬間、この世界が終わるなら、どうする?」
と問いかけ
今、本当にやりたいことを味わい
今を感じることは
今を生きることになります。

この問いかけを始めてまだ2週間ほどですが、
今を味わうことが積み重なり、
濃密な時間になったと実感
しています。

これは「濃密」ならぬ「密」

試しに一度、問いかけてみてください

試しに、
「今、この瞬間、この世界が終わるなら、どうする?」
と、あなた自身に問いかけてみてください。

1回、やってみてください。
よかったら、今日、思い出すたびに、
やってみてください。

意外な自分の本音に気づいたり、
その瞬間は悩みがどうでもいいと思えたり
ちょっと変化があるかもしれません。

いつも読んでくださって、ありがとうございます!
フォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!

サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊