Googlemapで目的地までのルートを表示させる方法

地元の商店街でちょい呑みイベントを開催

事務所のある場所は商店街の中で、にぎやかな場所だ。今度商店街でちょい呑みフェスティバルをやることになり、リーフレットをうちで作ることになった。できるだけ楽しい感じにしたいというのが商店街からの要望だ。


QRコードでgoogle mapのルートを表示させたい

街中を歩きながら、パンフレットで目的までのルートを探して何軒ものお店に行く。それがちょい呑みイベントなんですが、知らないお店なので、なかなか見つからなかったりなんて事も結構あります。そこで、地図にお店までのルートがgooglemapで表示されるQRコードがついてたら便利なんじゃないかと考えました。

最初は失敗

早速googlemapで目的地を入力。ルート・乗り換えをクリックし現在地からお店までのルートを表示。リンクをコピーでURLをコピーして保存。このURLからQRコードを作れば、お店までのルートが表示されるQRコードの完成・・・とはいかなかった。


このURLは、調べた場所からお店までのルートであって、移動してもその場所からのルートは表示されないのだ。そりゃそうだ。仕方がないので、どこにいても、そこからお店までのルートが表示されるQRコードの作り方をgoogleで検索して探し始めた。

googlemapで目的地までのルートを表示させる

ネット検索で調べた結果、どうやら現在地から目的地までのルートは、googlemapから自動で生成することはできないらしいことが分かった。

参考になったサイトはこちら↓

●Google Maps URLで現在地からのルートを「交通手段別」で作る

https://liginc.co.jp/458467

ひな型を使えば、カンタンにURLを作れる

次のひな型に目的地のキーワードを差し替えれば、URLは完成します。下の赤い文字部分に、目的地のキーワードを入れます。

https://www.google.com/maps/dir/?api=1&destination={keyword}

キーワードは、google mapで目的地を示したときに、URLに表示されます。赤い部分がキーワードです。


弊社までのルートを表示してみる

弊社までのルートを示すQRコードを作ってみます。

1.まず、上記のひな型をコピペします。

https://www.google.com/maps/dir/?api=1&destination={keyword}

2.弊社のマップのキーワードを赤い部分に差し替えます。

https://www.google.com/maps/dir/?api=1&destination={有限会社デザインスペースマジック}

これでURLはできました。カンタンですね。次にこのURLのQRコードを作ります。

QRコードはクルクルマネージャーというサイトを利用しています。出来上がったURLを使ってQRコードを作成します。


出来上がったQRコードがこちら


以上の方法で、カンタンに自社や自分のお店までのルートを表示するQRコードが作れます。

名刺や会社案内、ショップカードに印刷しておくなど工夫次第で有効に活用できそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?