見出し画像

視力とやる気は関係ある気がする


科学的根拠があるのかどうかもわかりませんが、
慢性的にやる気がでないなあと思う方はぜひ視力は大丈夫か確認することを推奨します。



小学生から目が悪い私は外ではコンタクト、
家ではメガネ生活をしています。


このご時世もあり
ずっと家でメガネ生活をし続けていましたが

なんかやる気でないなあ。
家にいるのは向いてないのかなあ。

なんて思っていた今日この頃でした。



たまたまコンビニに行く為、メガネで外に出た時
「あれ、目悪くなった?」

そして今日、メガネを作りに行きました。
そしたらなんて言われたか。


「お客様が今メガネつけた状態で0.4です。」


え。

まじ??



そりゃあ何も見えないです。


どうやら家にいる間にパソコンやスマホの見過ぎで視力が低下してたんですね。
そして家にいるから気づかない。


新しいメガネにした時、
あまりの度数の差に若干気持ち悪さを覚えたりもしましたが、今は最高の気分です!!笑


そして目が悪い人ならなんとなく分かって欲しいのですが、メガネつけないと相手の表情がわからない為、会話についていけなかったりしたことありませんか?アンテナが鈍くなると言うか、情報を集められなくなるというか。目の中に入る光量が違う。

どうやら、うつ病の方の中には視力低下する方もいるそうです。

それくらい脳と直接繋がってるんですよね。
言われてみれば当たり前ちゃ当たり前かもしれませんね。


このご時世大変かと思いますが、
スマホやパソコンの見過ぎはほどほどに
目や脳を時々癒やしてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?