見出し画像

週記(2020.3.7〜3.13)片付けトントン/お金〜〜〜!!


日々ぐったりめで生きている。一つの話題にわっとなるとぐったりしてしまうクセがあり、改元の時もだいぶだったが、今もまあまあ疲れているようだ。平日も休日もダラダラしてやる気になれない。
そんな中、何気なく片付けトントンを見始めた。片付けトントンとは愛知県にある清掃業の会社で、YouTubeでゴミ屋敷の片付け動画をUPしている人たちだ。

片付けトントンの人たちは、本当に本当にキツい仕事だろうに、和やかにテキパキ片付けを進めていて凄い。的確なゴミ分別、プロの仕事、要所に挟まれるネタ、楽しそうな談話、少しずつ上手になっていくナレーション。全てがあまりにも良すぎる。とうとうトントンの社員さんに推しができてしまった。

最近は平日にご飯を食べ終わると即トントンをキメるようになった。いわゆるゴミ屋敷と呼ばれる家を見ては、「どうしてこうなった…」「でも分かる…」「いや、どうしてこうなった…」と、共感&驚愕のサンドイッチに挟まれている。そして自分の部屋を見回せば「分かる…」と共感&危機感の方が勝り、なんとなく掃除を始めてしまう。


今週はお金について考えることが多かった。

乗る派のお金事情のことを土曜日にみんなで話したり(詳細は上記のレポートで見ることができます、会員限定です)、家の事情でお金がべらぼうに必要だったのが解決したり、世界の株価を眺めたりしていた。

経済のことに興味があって、というのもその昔「経済のこと分からないだろ」的な扱いを受けて悔しくて勉強するうちに楽しくなってきた、という経緯がある。
今週はずっとVIXを覗いていた。市場に物語性を感じて興味深く観ている自分と、資本主義め〜この〜と思う自分と、働くのがめんどい自分と、ワニを憂う自分とは矛盾なく両立しうる。
もうすぐワニが死んでしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?