見出し画像

猫 。

作業中や、寝ていると 
猫のうめき声が 聞こえてくる 。


猫って すっごい丸まって 、顔をぎゅっと
おさえて寝てることがあるんだけど 、
それって 息がしづらいらしい 。

人間も 同じかもしれない 。自分で 自分を
苦しめてることが 、良くある 。


その もふもふしたものを

軽く 撫でて 、大丈夫だよ 。
と つぶやく 。

すると、少し安心したように
なるのだ 。


猫は 不思議だ 。


たまに 何処をみてるのか 分からない。
不思議そうな目で みつめてくる時がある 。


夏目漱石 の " 吾輩は猫である  "

を思い浮かべる 。 

猫の目線からみた 人間の姿 。


この子は 、この綺麗な眼で 小さな頭で 、
私のことを 観察しているのかもしれない。


猫の寿命は 人間に比べ 短い 。

言いかえれば 、歳をとるスピードも
速い 。


この子も 私の何歳も上の 存在なのだ 。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?