アウトプット

こんばんは!
アウトプットしてますか?
アウトプットって、すごいんです!

インプットしてるばかりだと、実際どう使っていいかわからない。
学んでるけど、実際どう使ったらいいのかがわからない。
そんなこと、ありませんか?
ぼくはすごく感じています。

たくさん本を読んでも、たくさん学んでも、何も力になっていない。。。
そんなことをずっと思っていました。

そんなときに、「アウトプットしていないから、力にもならないし、使い方もわからないんだ」と、指摘を受けました。

それから、アウトプットするようになり、学んだことを人に話したらり、読書した内容をノートにまとめたり、実践したりしています。
そうすると、たくさんの気づきを得ることができ、人にどう伝えたらわかりやすいかやどうやったら自分に使えるかなどを考えて、インプットするので自分事として、とらえられるように、以前よりも深く学べ、実際に使っているので、自分の力になっているなって感じがしてます。

中国のことわざにも「教うるは学ぶの半ば」(人に学問を教えることは、自分の勉強ともなる。)
ってあるので、アウトプットすることは、自分のためになるみたいです。

アウトプットをたくさんして、自分の力を上げていきましょう^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?