見出し画像

【東北以外のグルメ】生姜で体がポカポカに!新潟「長岡ラーメン」

こんにちは。すずきちえです。

いつも東北のグルメについて書いていますが、今日は東北のお隣・新潟県のラーメンをご紹介します。

新潟、というと、みなさんはどんなイメージがありますか?
私が真っ先に思い浮かぶのが「食の豊かさ」です。3回ほど行きましたが、お米や、海鮮、お肉、ヨーグルトなど、次々に美味しいものと出会ったことが印象に残っています。

最近、仙台市内中心部のアーケード内に、新潟五大ラーメンのうちの一つ「長岡ラーメン」を食べられる店があると知りました。
新潟のラーメン、きっと美味しいはず!確信めいたものを感じ、行ってみました。

入店前から、看板のラーメンの写真に心惹かれた

訪れたのはこちら、「越後拉麺はなび」。
仙台市内中心部の、ぶらんどーむ一番町商店街のソフトバンクの路面店の地下にあります。

この日は平日でした。お客さんはサラリーマン多めですが、女性一人客も。私もその一人だったので、安心しました(笑)
カウンター席があり、人目を気にせずラーメンを味わえる環境です。

生姜醤油ラーメン800円(税込)

ジャーン!
こちらが新潟の長岡で食べられているという、生姜醤油ラーメンです。

スープは醤油味で、中にすりおろした生姜が入っています。
チャーシューは3枚入っていて、1枚は大きめ。ジューシーな豚肉でした。


 麺を上げて撮影するのが難しい。テクニックを知りたい!

麺は、平打ちのちぢれ麺でした。個人的には、以前食べた喜多方ラーメンを思い出しました。

もちもちとした食感の麺に、生姜味がきいた醤油味のスープが絡みあいます。
麺や具を食べ終わった後も、なくなるまでずっと飲んでいたくなるようなスープでした。

すりおろしたニンニク入りのラーメンは何度か食べましたが、生姜が前に出ているものは初めてでした。

食べ進めていると、体がポカポカになり、内側から力が湧いてくるようでした。
食べる前は、外のひんやりとした空気にさらされ冷え切っていた私でしたが、食べ終わるとすっかり元気を取り戻していました。

寒い地域の気候にマッチしたラーメンだと思います。
醤油ラーメン好きな方や、冷えがちな女性の方にもおすすめのご当地グルメ。
私もいつか本場の長岡で食べてみたいなー。(新潟五大ラーメン、他のラインナップも気になる)

◇参考 越後拉麺はなび







この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,021件