見出し画像

【エッセイ】一眼レフカメラを使って数ヶ月、お出かけがより楽しく

こんにちは。
東北在住ライターのすずき・ちえです。

みなさんは、新しいアイテムを取り入れたら、日常に変化があったという経験はありませんか?
私は、数か月前より、ある物を使い始めてから楽しみが一つ増えました。

そのアイテムとは何か、というと「ミラーレス一眼レフカメラ」です。
今までは、一眼レフカメラに憧れはあったものの、価格の高さや操作が難しそうな印象があり、手をだせずにいてスマホで撮影していました。

そんな中、カメラが趣味の父より古い型のものを譲り受け、使い始めました。CannonのEOS(イオス)という機種です。

どうやら、初心者の私にはもったいないほど色々な機能が付いている様子……。
ですが、カメラに詳しい方からの「最初はオートでどんどん撮っていくといいですよ」とアドバイスを胸に、オートで撮っています。

今のところ、主に撮っているのが風景や食べ物で、ドライブ先へカメラを連れて行っています。

先日、宮城県内にある、田んぼに囲まれた農家レストラン「Rice Field(ライスフィールド)」で、撮影してみました。

宮城県色麻町の農家レストランRice Field(ライスフィールド)

レストランの建物は、一眼レフカメラで撮影しました。
スマホだと高い建物の場合は、画像が切れてしまうので、いい塩梅に一枚の写真に建物全体が収まってくれるのが、嬉しいところ。

この日、オーダーしたのは、夏季限定商品の「グリーンカレー」。

カレーが運ばれてきました。
ナスやパプリカ、ズッキーニ等野菜たっぷりで、ご飯は玄米です。美味しそう。

これは、写真におさめたいっ!
ふと、思いました。

シチュエーションもいい感じ、天気は快晴、店内は窓が大きく、たっぷりの自然光が入ってきます。

せっかくなので一眼レフカメラとスマホカメラで撮り比べてみることに。

まずはこちらが、一眼レフカメラで撮影した写真です。

できるだけ自然光をとりいれながら撮影 グリーンカレー

続いて、スマホで撮った画像がこちら。

スマホカメラでも撮影してみた

スマホの方が鮮やかにくっきり写ります。
しかし、比較すると一眼レフカメラの画像は自然な色味がでている気がして、私自身は気に入っています。

「さほど変わらないのでは?」「スマホカメラの方が明るく撮れている」と感じた方もいらっしゃるかもしれませんが……これは撮影者が初心者ということで、多目に見ていただければ……と思います(笑)

カメラ初心者の私ですら、綺麗に撮れる(気がする)ので、使っていると気持ちが上がります!
そんなところが、一眼レフカメラにハマりつつある理由なのかもしれません。

これからも素敵な風景や美味しいものをどんどん撮り、noteなどで発信していきたいです。

◆撮影場所:農家レストランRice Field(ライスフィールド)

夏季限定グリーンカレーは野菜たっぷり。
スパイシーで辛口なので、辛党の方におすすめです。
ご飯は、プチプチとした食感がクセになります。
カレーの他に、豆腐ハンバーグ定食などもありました。


◆この記事は、エッセイスト・ライターの江角悠子さんの講座で書いたものです。

▶くわしい講座レポートは、こちらからご覧いただけます。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方