見出し画像

原稿をどこで書きますか?

突然ですが、みなさんは、原稿をどこで書かれていますか?自宅という方もいれば、コワーキングスペースやカフェという方、人それぞれかと思います。

私が原稿を書くのに最も相性が良かった場所は、上野駅のハードロックカフェでした!!

2年前の夏のことです。当時私は、初心者向けのライター講座に通っていました。課題の文章の提出締め切りが7月2日だったのですが、前日7月1日は友人の結婚式に招待されていました。場所は東京。私は地方都市に住んでいるので、1~2日にかけて泊まりがけで行くことにしていました。

本当は、原稿を提出してから東京に行く予定でした。ところがなかなか規定の文字数にまとめることができず、旅先で書くことにしました。

7月1日夕方、結婚式が終わると、私は、予約していたビジネスホテルに行きました。ビジネスホテルは上野駅から徒歩5分ほど。部屋で書こうと思ったのです。
チェックインして部屋に入ると、昼間にもかかわらず室内が薄暗く、落ち着きませんでした。そこで、気分転換に上野駅周辺を歩いてみることに。手には原稿用紙と筆記用具を持ちました。アナログ人間なんですね。

20分くらい歩いていると、うだるような暑さと慣れない人混みに疲れ、座って休みたくなりました。そこで目に入ったのが「ハードロックカフェ」。今まで行ったことがない雰囲気のカフェに、躊躇したのも一瞬のこと。「涼みたい、座りたい、何か飲みたい!」という一心で入店したのでした。

アイスコーヒーを飲み、BGMのロック(誰の何と言う曲かはわからず)を聴いていると、元気が出てきました。そこで、原稿用紙とペンを取り出し、執筆開始。時間はかかったものの、何とか完成に至りました。ホテルへ帰る頃にはもう夜になっていました。
次の日の早朝に、原稿をWordで入力し、無事に提出できました!!

残念ながら、私の地元にはハードロックカフェはありません。普段は、家族がいない時間の自宅リビングで書きます。一時、格好つけてスタバにパソコンを持ち込んで書いていましたが、やめました。主に地域の人に取材した記事を書いているので、個人情報を見られるリスクを思うと不安になったのです。スタバは大好きなので、コーヒー豆を買って、家で飲みながら書いています♪
そして、はかどらないときはYouTubeで曲を聴きます。(自分としては、スカパラとTHE BACK HORNが相性よし)

そんな感じで、書きやすい環境作りにいそしんでいます。