高校1年生で不安症と診断された。

こんにちは全日制の高校に通っている現役高校生のすずです。
今年の4月で高校2年生になります。
高校1年生の1年間は苦労した1年間でした。
1年生の単位はしっかり取れたのでこの1年間をまとめていきます。
この記事は同じような思いをしている中高生はもちろん
自分は大丈夫だと思っている方や苦しんでいる方の親、
先生の方にも見てほしいです。
※ここからの話は主にすずの話です。他の人とは違うことがあると思います。そこはご了承ください。


不安症(不安神経症)の症状

精神面の症状
・漠然とした不安がある
・神経が敏感になった感じがする
・緊張が続いている
・落ち着きがなくなった
・気持ちを集中させることができなくなった
・イライラしたりすることが多くなった
・その内容が不合理だと分かっていても、頭から追い払うことができない
身体面の症状
・不安に掻き立てられて、繰り返して行為を行ってしまう
・心臓がドキドキして動悸がする
・胸に痛みや不快感がある
・お腹の違和感が突然出てくる
・吐き気が出てくる
・突然、汗が出てくる
・体の震えがでる
・眠れない
・めまいやふらつき、気が遠くなる感じがする
・息切れや息苦しさが突然出て苦しく感じる
・頭痛がする

上記のような症状が起きた結果、集中力が下がってミスが増えたり、
日常生活に影響をきたしたりしてしまうのです。

https://kokubunji-east-clinic.com/symptoms-and-treat/anxiety/

すずの事の発端

事の発端は中学2年生の時にテストで自信をつけたくて自分なりの勉強を
しましたが盛大にコケて自信をつけたくてしたことがむしろ自信が
もっと無くなりました。
そこから3年生になって反抗期というか思春期が来ました。
本当に担任に感情の全てをぶつけてしまっていました。
(本当に担任の先生すいません)
その時にしっかりと向き合ってくれて今でも感謝しています。
思春期になって全てのことが消極的になっていた時に、
当時サッカー部だったのですが、最後の大会の前に骨折して試合に出れない状況になりました。すずは当時準レギュラーくらいでした。
2年間頑張ってきた希望を失ってしまい
夜中ずっっっと泣いていました、、、
そんな中で高校選択をしなければいけない時期になり
その時に自分が持っているキャパシティが完全にオーバーしてしまったのが事の発端でした。

今だから思う行動すべきこと

現在高校1年生が終了して
当時を振り返ってどう行動すればよかったかを思うと、、
1、強がらないということ周りに打ち明ければ良かったと思います。
2、カウンセリング、病院に行く(複数の病院に行くのがおすすめ)
すずは1つの病院しか行きませんでした。(失敗しました)
3、規則正しい生活をする (宿題とは程々にする)
弱ていると感じる時は無理に絶対ダメ!!先生に頭を下げることも大切。 4、とにかく無理をしない (キャパオーバーしたら終わり)                    この4つです。この4つ行動するだけで変わったと思います。
今現在高校生であるすずは、無理をせずに計画的に課題をしてそれでも無理なら遅れて提出をしています。
さすがにしっかり頭下げて課題を先生に渡しています。

環境の激変した高校生活のスタート

高校は中学の人がほぼ行かない高校に行った。
正直高校選択を消極的にしたが
1番遅く決まりました。高校に入る前から精神的におかしくなっていたので
通信の高校を考えていた。
でもなんか抵抗があって迷っていた。でも結局勉強出来ないすずでも入れる
全日制に入りました。4月からゼロスタートを切る予定だった。
しかし、とにかく人間関係うまく行かなかった。
元々、友達が少なかったですが、自分の出会ったことがないタイプの人間でした。他にも言葉の品がとにかくなくむしろ関わりたくないと思いました。
なので、本当に同じ空間にいると体調が悪くなり始めました。
そこから、クラスにいるのが怖くなりました。
なので、学校に行けなくなりました。そして、制服着て車で送り迎えしてもらっているのですが、車に乗る前にリビングで大泣きしました笑笑
そこで、いかに自分が怖くなっていることを自覚しました。
それと共に親もきついなと感じたらしいです。
そこから、不登校気味になってしまいました。

不登校気味になってから行動したこと

自分は不登校ではなくあくまで不登校気味でした。
なので時々学校に行っていました。
その時に事情を伝えました。

勉強は家でオンラインで勉強をしていました。

全日制の高校で不登校だと本当に授業を受けることができません‼︎
すずが通っている高校はリクルートが運営しているスタディサプリを高校として導入していて登校ができない状態に家でテスト範囲を勉強をしました。

高校は単位制です

高校は単位というものが重要です。
全日は特に出席をしなければ単位を取ることができません。
全日制で単位を取るには授業時間の5分の1以上の欠課で補充をすると単位が取れて、3分の1以上欠課をすると単位が認められません‼︎
なのでまず、絶対に3分の1を越さないことです。
3分の1を越す見込みなら正直、通信制か定時制への転校がいいかなと思います。しかし、定時制は4年くらい卒業に時間がかかります。
すずは、今年よりも症状が落ち着いたので今と同じ全日制の高校で来年からも頑張ることにしました。

最後に

心は些細なことで潰れてしまいます。
心が弱っている時には病院やカウンセリングを受けてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?