見出し画像

こんだて日誌6/24~ &おやすみを言わない女

今週もお疲れ様!!


6/24(月)蒸し鮭

蒸し鮭
ワカメスープ
ひじき豆(市販
ピザ(市販

今日は私用の予定盛りだくさんでした。
年明けぶりに歯医者さんに行ったのですが、虫歯が見つかってショックです。
あー何年振りかなぁ。
長男を産む前にした歯科検診では何事もなかったのに、産後に中学生ぶりに虫歯になって落ち込んだ。
それから真面目に定期健診に通い、おそうじとかちゃんとしてたけれど…この一年くらい行けてなくて。とほほ。
面倒くさいけどちゃんと通うことが大事だなー。
ちゃんと治して、次は定期健診にちゃんと通うぞ!

ご飯は鮭を蒸しました。
次男が冷凍のピザを見つけて食べたがったので、それも焼いた。
(長男の部活用おやつだったのだが…)
バジルが嫌いだと言うので、長男がバジル部分を丸くくりぬいてくれた。

6/25(火)麻婆豆腐

麻婆豆腐
トマトマリネ
蒸しとうもろこし

今週は予定の入り方が理想的。
バイトと、お菓子のオーダー、イラストのご注文がキレイにはまった。
思えばアルバイトを始めて一年くらい。
やっとスケジュール管理が出来てきた。

体力もついたし、早朝にお菓子作りに行ったり、そういう事も出来るようになってきた。
ゲームでいうとコツコツレベル上げした感じ!

まーおうちのご飯はレベルアップしてませんが。
いつもの麻婆。
とうもろこしとトマトはいただきもの。
新鮮なだけでご飯は美味しい。

6/26(水)チーズハンバーグ

チーズハンバーグ
きゅうりナムル
なす焼き浸し
ピーマンおかか


テレビでチーズインチーズハンバーグを見て、長男が食べたいと言ったので作った。

オモウマイ店というやつだ。
私はオモウマの店主さん達が大好きだ。
みんなネジがぶっ飛んでて最高。
あんな風に働けたらなぁ〜マジでカッコいいな〜といつも思う。



6/27(木)ささみシソフライ

ささみシソフライ
昨日の残り

ささみをフライにしました。
大量〜。

この間話していて、家に小麦粉がないという話になった。
その方はグルテンフリー生活をしていて、パスタとかもそういうやつを買っているそう。
なので、けっこうお金がかかると。

そういえば、うちも小麦粉自体が家にないなーと言ったら驚かれていて。
めっちゃ健康的ですね!と。
でも、食パン食べるし、加工品も摂るよーと。
グルテンフリー生活をしてる意識は全くなく、ただ小麦粉が必要ないから買っていないだけなのだった。

同じ理由で砂糖もないと言うとびっくりされていた。
私の家にはお菓子に使う砂糖しかない。
じゃー料理はどうしてるんですか!?と聞かれたけど、基本的に使わない。どうしても使いたい時はお菓子用の借りたり、黒糖とかはちみつはあるからそれかなぁ?と言うと、健康的ですねー!と言われた。

が、やっぱり健康的な食を目指してるつもりはなく。(カップ麺好きだし)
でも、砂糖を使わないとお菓子自体を欲しない体になる気がするよ。
お菓子を作ってるやつが言うなって話しなんですがね…

どっちかと言うと面倒くさがりだから、味つけが塩ばっかりになるんだよなーと思う。


6/28(金)だし巻き卵

だし巻き卵
長芋焼き
ご飯のお供たち

作る気持ちがなくなった日。
なので、ご飯だけ炊いて、ふりかけとか納豆なんかのご飯のお供でいいかと思った。

けど、冷蔵庫の長芋は半額シールにつられて昨日買ったもの。
普通は変色したりしているのに、なぜか鮮度がよくてコレは!!と思って買ったやつ。
仕方ないので、それだけ焼こう。

そうしたら、次男が「なんかお手伝いする〜」と。
なら卵を割ってもらって、だし巻きだけ作ろう。
そしたら、夫が作ってくれた。

夫は私の調理師時代の先輩なのだけど、だし巻き作りに関しては師匠なのです。
お店の中でもだし巻きを巻くのがめっちゃ上手で、時々お持ち帰りのだし巻きの注文が入ると、決まって頼まれていたなぁと。
今ではすっかり料理をしないけど、だし巻きはやっぱり上手でした。

そして、長男が食べて「うま!」と言ってくれたことが嬉しい様子でした。
よかったね~。

おやすみを言わない女

今週はおやすみを言わなかった、らしい。

子どもを寝かせた後、今週はなぜか映画が見たくなった。
スマホで漫画が読めると知って、昔に読んだorangeという漫画。あれって結末どうなんだろうーって。
少年漫画脳なんですが、少女まんがもイイ!!!恋がしたい!
で、実写映画化されてるのを知って、見てみました。

なんですが!!
気づいたら朝。布団にいる。
あれ、映画の結末…思い出せない。

夫に聞くと「なんかソファで寝てたけど、急に起き上がって歯磨きして二階に行ったよ。おやすみも言わず。」
記憶ない。

その日の夜も、もう一度映画を見る。
が、また気づいたら朝!!
記憶ない。
怖い!!

そんなことが4日続いて結局、見終われてません。
また昼間にヒマな時があったら見たいなーと思います。


それじゃーまたね!!

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!