見出し画像

こんだて日誌7/15~ &ちゃんづけで呼ばないで

今週もお疲れ様!

7/15(月)もやしの肉巻き

もやしの豚肉巻き
もやしスープ
なすマリネ
サラダ

もやしの肉巻きをレタスで巻いて食べたいと次男が言ったけれど、数分で忘れて食卓にはレタスなし。
ごめん。
物忘れスピードやば。

物価高でもやしも1.5倍くらいの値段になっているが、よく使わせてもらってる。
ナスはご近所さんのおすそ分けでいただいた。
うちは畑をここ一年ほど取り組めていなくて。
なんていうか畑を始めたのは、単純に親がしていたというのもあるし、これからの食糧難の時代に備えて知識を入れるかーみたいな理由やった。
が、食糧難の時代がくるの思ってたより早いなと。
もう一度やってみようと思って、畑の草むしりしました。

秋には整えてやるぞー!!


7/16(火)肉だんご

つなぎなしで肉だんごを作りました。
肉肉しい!!
かたちはぶかっこうやけどな…。

手前はバイト先のキッシュサラダ。
売れ残ってしまったので、お土産にもらった。
あまり残ることがないのでレア。
にんじんラぺ、豆サラダ、コールスロー、ポテサラといつも作っているデリが乗った満足サラダです。
キッシュは温めて盛りつけました。


7/17(水)豚の生姜焼き

豚の生姜焼き
ニラの味噌汁

豚肉をまとめて焼いて、生姜焼きにしました。
安かったおネギを一緒に焼いて。
白いご飯がすすむおかずになりました。

たれは水に醤油と生姜、はちみつを。
お酒がない時は水を使う。

最近、はちみつをいただきました。
なぜかお土産でもらうもので一番はちみつが多いです。
好きそうに見えるのかな…??
でも正解です!好きです!!

はちみつとナッツとか、チーズとか…おいしいよね。


7/18(木)鶏手羽の煮物

鶏手羽の八角煮
なすのみぞれ和え
きゅうりナムル

昨日の生姜焼きのたれを活用して、鶏手羽を煮た。
調味料をちょっと足して、八角も投入。
一個でかなりいい感じの風味がついた。
アジアンご飯好きな方にはおすすめ!
シナモンとか大好きなんやけど、夫が嫌いやからご飯で使うことは稀です。

きゅうりは久しぶりに浅漬けみたいにしてみた。
ガラスの器と重しがセットになっているやつ。
独身の時に買ったのですが、いまだに長持ちしています。

↓これが似てる


7/19(金)ワンタン

夫が最近忙しい。
夜ごはん遅くなるからいいやーってことが多い。人が足りないらしい。
なので、帰ってからスープだけでも飲めたらいいなと思っている。

なので、子ども達にはワンタンを(写真のを食べた後、もう一回茹でた)
スープにはワンタンの具を団子にしてたっぷり作った。

子どもたちは今日で学校おしまい。
さぁさぁ、どんな夏休みになるのかな?


ちゃんづけで呼ばないで

長男を○○くん。
次男を○○ちゃん。
と呼んでいました。

けれど、小学三年生の次男「ちゃんづけで呼ばないで!!」と突然言い出しました。

次男の名前は漢字二文字で、最初の一文字がどちらかと言えば女の子の名前に使われる漢字なのです。
読み方もそんな感じで、もちろんどちらの性別でも使われる名前なのですが・・。
ゆうくん、ゆうちゃん、みたいな雰囲気と思ってもらえれば。

外出していて、同じ名前だーと思うとけっこうな確率で女の子だったということが多くて。

もしかして、ずっと恥ずかしかったのだろうか…。
ごめんよ。

めりこみブタ
ストレスを感じるとぬいぐるみに助けをもとめがち

確かに小さい頃はくんづけで読んでいたと思うのに、いつのまにかちゃんづけになってしまっていて。
なんでだろーなー??

なので今、呼び方を矯正しています。
何度も間違えてしまう。
夫は二人のことを呼び捨てにしてるので問題なさそうです。


それじゃーまたね!!

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!