見出し画像

こんだて日誌12/11〜 &サンタはつらいよ

今週もお疲れさま!


12/11(月)サイコロステーキ

サイコロステーキ
ガーリックシュリンプ
もやしスープ

買い出しに行くときに、次男が「サイコロステーキがあったら買ってきて」とのこと。
よく行くスーパーはサイコロステーキが売っている時といない時があるので、あれば買ってくるねーと言っていた。
ちょうどよくあったのでそれを焼いただけの献立。

足りないかなと思ってヘルシーをご所望の夫にはガーリックシュリンプを。
エビは子どもたちが嫌いなので、親だけが楽しみました。
エビ、美味しいのになー。

12/12(火)グラタン

グラタン
ひじき豆 (買ってきた
コンソメスープ

夫のいない日。
寒い日にはグラタン。焦げ目が食欲をそそるなー。
今日はホワイトソースがゆるめになっちゃったけど美味しかった。
鶏肉とブロッコリーのグラタン。
なのに、ゆるいのはなんかな〜と言う子ども達。
まったく、もう。

12/13(水)サバの塩焼き

サバの塩焼き
お味噌汁
ほうれん草ソテー

夫がいる日に魚を焼きたくなる。
はじめてチューブの大根おろしを買ってみました。
なんかスダチの風味がついていて、良い感じです。さっぱりした味が好きな方にはおすすめ。
たっぷりの大根おろしをかけたい人には物足りないかも…。
(たぶんすぐにチューブ一本なくなっちゃうな)

ビールのお供は柿ピーが大好き。
今日はたまたま食卓にも柿ピーが登場しました。

12/14(木)カレーライス

カレーライス
サラダ


カレーを作ろうと思った日に献立表を見ると、学校の給食もカレー…!?
という事が多いです。
今回は明日の給食がドライカレーという事で、まぁギリギリセーフ。

ゆで卵が苦手な長男なので、卵は別添えにしました。
卵の殻むきは子ども達のお仕事。
最近は9分ほどゆでるのがお気に入り。

12/15(金)ワンタンスープ

ワンタンスープ
餃子
残りもの

夫のいない日。
ワンタンたっぷりスープを作りました。
先週に餃子の無人販売所に行って買ってきた餃子があったので、それも焼きました。
果てしなく中華が好きな家族。

週末までがあっという間に過ぎるなぁ…。
もう、今年もあと半月とか信じられないよね〜。
忘年会のお話しも上がってて、なんだかちょっと忙しないけれどウキウキな年末感もあるな〜。


サンタはつらいよ

うちの子ども達はクリスマスが近づくとサンタさんにお手紙を書きます。
何が欲しいのかを明確にする為に、紙に書くのです。書いたら、変えることはできません。

そして、クリスマスツリーにくっついている、靴下にお手紙を忍ばせます。

チラッと確認。
次男 スーパーマリオRPGがほしいです。
なるほど、やはり任天堂。

長男 PS5が欲しいです。

…あれ?欲しいものはないと言っていたではないか!?
もう小学校6年生なので、さすがに正体に気づいたのかな?なんて思っていたのに、いらないからの高額商品てどういうこと!?

探りをいれます。
(正体に気づいているのかいないのかわからないので)

「欲しいものないって言ってたのに、なんでPS5なんー?」
「モンハンの次回作はPS5で出るって言ってた。買うと高いから、サンタに貰おうと思って。パパもやりたいって言ってたから、喜ぶと思う!!」
「そ、そっか〜。」

と、そのやり取りを夫に伝えたら、何とも言えない顔してた。
「そうなの!?
優しいね〜優しいのか⁇
俺、喜ぶ…うん。
買うと高いしね、サンタさんが持ってきてくれたら俺、喜ぶ…俺ですけど!?」

とりあえず買ってきましたが、今年で長男に対してはサンタさんの正体をお伝えしようと思う。
来年からもクリスマスプレゼントを贈ると思うけど、変な気は使わずに自分の欲しいものを選んでくれるといいなと思う。

でも、ちゃっかり自分達も遊びたいソフトをピックアップ始めてる笑


それじゃーまたね!

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!