見出し画像

抹茶ラテが飲みたーい!!

私は京都が好きです。
20代前半は京都に住んでいました。


私はケーキよりも和菓子が好きで、チョコ味と抹茶味なら抹茶味を選ぶような子どもでした。


そんな私にとって京都は夢の街でした。
ちょっと歩けば和菓子や抹茶を楽しめるお店がたくさんありました。

私の実家は滋賀県なので、結婚後も帰省をすると京都や大阪に遊びに行ったりすることが楽しみのひとつでした。
しかし、ここ二年ほど帰っていません。
関西が足りない!!

というわけで、お家で抹茶ラテを最近飲んでいます。
気持ちは京都にいるかのように。

抹茶ラテを作っていると疑問が湧いてきたので、それを書いてみますね。

基本的な作り方

用意するもの

抹茶 小さじ1(2g)
砂糖 小さじ2(8g)
熱湯 大さじ1
牛乳 150㏄

まず抹茶を茶こしでこします。
そこに砂糖を加えて混ぜます。
熱湯を注ぎ、よく混ぜます。
温めた牛乳を注ぐ。
完成です。

簡単!!
ですが、なんかダマになったり、なめらかに感じないなと思いました。


どうして抹茶がダマになるのか?

抹茶にそのまま液体を混ぜるとダマになりやすいです。
ちょっとの手間ですが、茶こしでこしてあげるといいです。

画像1


抹茶と砂糖を合わせておくと溶けやすいと聞いたので、やってみました。
が、そこまで大きく差はないかなと思いました。
でも、甘い抹茶ラテを飲みたい方は最初にお湯で砂糖をしっかり溶かしておいた方が美味しいと思います。

画像2

↑写真が微妙なので、なんとも比較しにくいですが、砂糖が混ざっている右の方がサラッとしています。

牛乳を注いだ後にお砂糖をいれると、牛乳は65℃くらい(レンジの牛乳あたためモードだとこれくらい)なので砂糖が溶けにくく、混ぜているうちに冷めてしまうからです。

でも差がないなら、他の方法でもいけるのでは?と考えました。


①シェイカーで振る

画像3

↑わが家にあるプロテインを混ぜるもの。


②フードプロセッサーで混ぜる

↑うちにあるのはこれ。


このふたつで抹茶をこさずにシャカシャカやってみました。(お湯大さじ1は入れずに)
結果、どちらもよく溶けました!!

右がシェイカー。泡が大きくて多い。
左がフードプロセッサー。泡が細かくて少ない。

画像4

そのまま氷を入れればアイス抹茶ラテ。



画像5

レンジで温めればホットの抹茶ラテになりました。


私の個人的な好みとしては、フードプロセッサーの方が美味しい。
でもシェイカーの方がお手軽です。


美味しそうな見た目にするには?

美味しそうな見た目にしたい。

そんな方は100均にも売っているミルクフォーマーを試してみて下さい。
私もたまに使っていますが、お家で楽しむなら十分だと思います。
温かいミルクを温めるとぶわーってカサが増えるので、大きめの器で泡立てくださいね。

ただ、けっこう壊れます。
私はここ数年で三個は壊しています。私の使い方が荒いのか…?
IKEAがお近くにある方は、IKEAに売っているものは値段の割にパワーが強いです。


ホットドリンクなら、最後に泡立てたミルクをのせて抹茶を茶こしから少しふりかけるだけで、何となく美味しそうな気がする。

画像6


アイスの場合は二層になっているときれいですよね。
これは細長いグラスがあれば簡単に作ることができます。

画像7

↑こちらは100均のグラス。
わが家にはないのですが、カクテル用のロンググラスが一番作りやすいです。

まずは最初に牛乳を注ぎます。
ここでガムシロップをくわえて混ぜておきます。
牛乳が甘くなっていると比重が重くなるので二層にしやすいです。
甘くなくてもギリギリ作れます。

そして氷をたくさんいれます。
抹茶を注ぐときに氷に当たるようにしてゆっくり注ぎます。
牛乳の表面にあたると混ざりやすくなります。

私はキレイな二層よりも、ぶわっと混ざっている方が美味しそうな気もします。

画像8

アイスの場合、甘味を感じにくいので、甘いのが好きな方はガムシロップを増やすといいと思います。

もっと濃い抹茶感!!

最初の分量は一般的な分量かと思います。
もっと濃いやつをくれーー!!と思って抹茶二倍を試してみました。

が、そこまで抹茶濃くて美味しいーって感じではなくて。
バランスの問題でしょうか?
ここは、まだ考えられそうです。


やっぱり点てたお茶が美味しい

少し茶道を習っていました。
京都の喫茶店でアルバイトをしていた時、コーヒーも淹れていたけれど、お茶も点てて出していました。

茶せんで抹茶を点てて、そこに牛乳にくわえるとまろやかさがあります。
抹茶茶碗がなくても、丸っこい器であれば出来るので、家に茶せんがあるって方はやってみてくださいね。
茶せんはお茶屋さんでも、割とリーズナブルに売っています。

画像9

色々と試した結果、今のところお気に入りになったレシピ

抹茶 小さじ1
砂糖 小さじ1
お湯 40㏄
牛乳 150㏄

画像10


甘すぎず、抹茶の味もほどよくて美味しいなぁと感じています。


ちょっとしたことですが、こんな風に時間をかけて自分のために飲み物を作るのは、気分転換にもなるし楽しいんじゃないかなと思います。


みなさん好きな飲み物はありますか⁇

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!