見出し画像

作って…る途中!デジタルイラストでカレンダー作り

いま挑戦中のこと。

それは来年のカレンダー作り。


私はクリエイターグループUZUという、イラストレーターさんや刺繍作家さんなど、様々な活動をしている皆んなの集まりに参加しているのです。
活動は8月で終わるはずだったのですが、「みんなで何か作ろう!」という話しになり、まだグループが続いています。


その「何か」のひとつ。
それがカレンダーです。



毎月色んな方のイラストや写真が楽しめるカレンダー!!
となる予定です。


カレンダーのテーマは「ときめきの瞬間」

ふだん暮らしている中にある、ときめく瞬間を切り取ったイラストや写真。

おそらく人によってときめく瞬間は違うモノ。

美味しいご飯にときめく人。
美しい自然にときめく人。
誰かと一緒にいる時間にときめく人。

人の数だけ、素晴らしいときめきの瞬間があるのだと思います。


そして、私はカレンダーを作るということにも、ときめきを感じています。

デジタルイラストを描き始めて約2年。
一年ほど前に記事にしましたが、そこからあんまり上達はしていない気がする。

だけど、イラストをInstagramに載せ始めたり、新しいソフトを試してみたり、素材とイラストを組み合わせて編集したり…振り返るとちょっとずつ成長しているのかもと思う。


そして、ずっとひとりで描いてきたけど、こうやって誰かと創作するということに、すごく喜びを感じています。


私は人見知りだし、話すのも上手くないし、コミュニティーに属することがすごく苦手。
だけど、noteを書くようになって、ありがたい事に交流してくださる方がたくさんいました。

そして、日々を重ねるうちに、人と関わることはとても楽しくて、幸せなことだなと思うようになりました。

だから、コミュニティに属してみようという勇気が出たのだと思います。
本当にnoteで出会ってくださった方に感謝しています。


グループ内では、みんなお互い知っていることを教えあったりして。
私は人に教えることなんて何もないって思っていたけど、noteの事とか、ちょっとしたことでも誰かに伝えられることはあって。
そういう事がすごく嬉しいことだなと思いました。


ひとりですっごくイラストが上手になって、なんでもできるようになったら楽しいのかもしれない。
でも、できないことを気軽に聞いたり、わかることを教えたり、お互いのいい所を褒めたり、そんな人たちと出会えたことは、私にとっては大きなギフトです。

まだ、カレンダーは出来ていないし、年内に販売できるかどうかもわかりません。

でも、ちょっとずつ進んできていると思うし、何よりその過程を味わって、楽しめたらいいなと思っています。


私は3月と11月のイラストを担当します。

11月のイラスト
色んなクッキーどれから食べようかな〜って悩む瞬間!




3月のイラストは、まだ悩んでいます…。
もうちょっと手を加えたいな。

ミモザの花束をお届け。
喜んでくれる顔を想像してる瞬間!
こちらも同じく。
まだまだお届けするお家には着いていなくて、ドキドキしながら喜んでくれる姿を想像している感じ。


この間、線を書かずに描く描き方を教えてもらったので、色んな描き方を試しています。

表現の幅が広がった気がして嬉しい。


こんな感じのイメージ

カレンダーはポストカード位の大きさで作る予定。
このくらいなら卓上でも、壁に貼っても楽しめるんじゃないかなと思います。



さてさて、これからどうなるやら…!!
無事に出来上がるのか、楽しみです。

この記事が参加している募集

やってみた

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!