見出し画像

こんだて日誌3/11〜

今週もお疲れさま!



3/11(月)ハンバーグ

ハンバーグ
お味噌汁

ハンバーグ!!!

3/11。
学校から帰ってきた次男が「黙とうをしないと。」と言ったので、学校でそういうお話があったのかなと思う。
東日本大震災のあった年に長男は生まれたので、きっと彼が二十歳になるだとかそういう節目の年に、いつも震災から○○年という言葉を聞くのだろうなと思う。

忘れないということは、とても大事なことだと思う。


3/12(火)きのこ厚揚げ炒め

きのこ厚揚げ炒め
なすポン酢
マカロニサラダ

買い物に行かずに頑張るデー!

キノコの下にはウインナーが隠れている。
が、次男はウインナーばっかり食べていた。
あるもんでやるので、マカロニサラダはハムのみ。
でも実はこういうシンプルなのが一番美味しい気がする。
色んなものを引いていって何を残すのか。
そういう考え方が私は好きかもしれない。

3/13(水)ビーフン

ビーフン
かきたまスープ

買い物に行かないでがんばるデー。
ストックしてあったビーフンを炒めました。

小麦粉を制限していた時に食べれる麵として、ビーフン、フォーを覚えた。
軽く食べれる感じが好き。

長男も次男も卵が嫌いなのやけど、かきたまスープは食べれるかも…と言うので作ってみた。
長男がたまごを投入してくれたのやけど、めちゃくちゃ固まってしまった。
「インスタントのスープは卵ふわふわなのにー!」と言っていた。

安い小粒のいちごが売っていたのでジャムにしたいなと思って買っていたけど、見つかったのでそのまま食べた。


3/14(木)肉だんご

肉だんご
韓国ひじき
ブロッコリーのにんにく炒め

肉団子を焼き肉のたれで炒めました。
白いご飯が進む味になりました。

地元産のにんにくが安くたくさん手に入ったので、にんにくオイルとにんにく醤油を作りました。
そういえば、昔はよく保存食とかを作っていたなーと遠い目。

先日会った人が塩こうじとか味噌とか作られてて。
私も味噌も作ったし、塩こうじ、醤油こうじ、なんならキットを買って醤油を作ったこともあると思い出した。
今思えば、信じられない笑)

なんやかんや作ってみるのが好きだったんだろうなー。
去年は梅干しをつけれなかったから、今年はしたいなーとか思ったり。


3/15(金)カレーライス

カレーライス
きんぴらごぼう

ぜんぜんカレー映ってない。
翌日はお昼にいないので、その分もと思い大量にカレーを作ったよ。

手前にあるのはラムレーズンバター。
レーズンバターサンドを作りたいなと思って試作したものをパンに塗っておつまみに。
バターを使わずにバターサンド作りたいなと思ってるのやけど…なかなか難しいなー。


ドラゴンボール

鳥山明さんが亡くなられた。
ついこの間、家族でドラゴンボールの映画をみんなで見ていたので、本当にびっくりした。

ドラゴンボールはすごい有名な漫画だから説明はいらないと思う。

わが家でも、小さい頃は家族で見ていたし、唯一お父さんが買ってくれた漫画本がドラゴンボールだった。
私が小学生から中学生の頃、お父さんは単身赴任をしていたのやけどドラゴンボールの新刊が出ると買ってくれていて会った時にもらったりした。
お兄ちゃんはそれが待てなくて先に買っちゃって、37巻だったかな、二冊だぶっている。

アニメも家族みんなで見ていて。
そういえば、今は放送時間にきっちり見ないとって思うテレビ番組なんてない。
ながらで見たりすることもある。
でも、当時はわくわくしながら見ていたな。

なんだか、色々と思うことはあるけれど、本当に死んでしまう時って突然なんだなと思う。
どれだけすごいことをして、人に影響を与えたとしても等しくやってくる。

あー、まとまらないけれど。



それじゃーまたね!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!