見出し画像

こんだて日誌3/18〜& 子どもみたいにワンワン泣いて


今週もお疲れ様!!



3/18(月)回鍋肉

日曜に作った回鍋肉が余ったので今日も食べる。
(写真思いっきりビール笑
回鍋肉はせやま南天さんの「クリームイエローと春キャベツのある家」を読んで、キャベツを食べたくなって作った。

もはや写真がご飯よりもお酒を撮っている…!?
ほんとにお酒ばっかり飲んでいる。

3/19(火)外食&鶏ハム

料理の写真撮ってなかった…
デザートのティラミス

今日はキッチンのオーナーさんが企画してくれたご飯会に。
昨年も行ったけれど、今年も同じメンバー+はじめましての方がいてなんだか嬉しかった。
一年前とは自分も変わっているような、ぜんぜん変わっていないような、不思議な感じ。
ただご縁を感じて嬉しい。

たまたま隣の席になったバスソルトを作っている作家さんが、先日お友達から私のお菓子をもらったという偶然!
美味しかったですーと言ってもらえてびっくり、嬉しい!!
こんな風に誰かにプレゼントするお菓子にもしてもらえるなんて、とてもありがたいなと思った。
はー、もっとがんばろう!!

お家のご飯には鶏ハム、スープ、おいなりさんを作っておいたよ。

私はどれでしょう!?

3/20(水)麻婆豆腐

麻婆豆腐
ゆでブロッコリー
長芋コンソメ

今日は春分。
時間があったので子どもたちが作るのを手伝ってくれた。
野菜の下処理やひき肉を炒めたりブロッコリー茹でたりなどなど。
子ども達と台所に立つのがめんどうだなと思っていたけれど、もう小学生ともなるとしっかりしていてまかせられるなと思った。

やっぱり自分が手伝うと誇らしいのか、いつもよりご飯をもりもり食べていた。
「僕が炒めた!」
「僕が盛りつけた!」と次男は夫に言っていた。
宿題にお手伝いがあったので、ちょうど良かったと言っていた。

次男の担任の先生が産休に入られて、違う先生が1か月ほど担任をしてくださっている。
先生が変わると連絡帳の内容もガラッと変わる。
週末には「上靴洗い、お手伝い」の宿題が入るようになり、彼もしぶしぶやっていたが…
私は先生方も子ども達の為に…と考えられている事が様々なのだなーと思う。


3/21(木)カレーライス

カレー
サラダ

買い物に行かない日。
冷凍庫にあるものでなんとかしました。
ちょっとだけあったひき肉で困った時のカレーライス。

長男は冷蔵庫にあったうどんを見つけて「カレーよりもうどんが食べたい!」と言うのでざるうどんにあったかいおつゆを自分で作って食していました。
次男が「カレーうどんにすればいいのに」と言っていましたが、カレーうどんは嫌なようすでした。

先週のこんだて日誌のコメントでおだんごさんがマカロニサラダについてアドバイスくださってたので、次は試してみたいと思います。
ありがとうございます!
こういうのめっちゃ嬉しい!!

3/22(金)外食

外食。
今日は長男の小学校の卒業式でした。
なので、夜ごはんは外食にしました。
卒業おめでとうー!!と乾杯しました。

実はお昼ご飯を外食にしようとしてお店に出向いたのですが、満席で。
店長さんに「夜の予約できますか?」と聞いたけど今日は卒業式で予約はいっぱいで受けれないですー!予想以上ですー!と。
めちゃくちゃ汗かいてて、忙しそうで…私も飲食業でなんだかわかるので「頑張ってください!」と言って退散。

なので、いったん家に帰り夕ご飯には早めの時間にもう一度お店へ。
ガラガラだった…!!
店長さん「いい時に来店されましたねーー!もう少しで混むので今のうちに、いっぱい食べて行ってくださいねーー!!」とのこと。
(顔を覚えてくれていたようだった)

ありがたくいっぱいお酒飲んで食べて満足して混んできた頃にお会計できました。
こういうやりとりでほっこり。
子ども達も満足したようで良かったです。

早くご飯を食べて時間があったので、夜は家族でゲームしました。

子どもみたいにワンワン泣いて

夫とケンカした。
ささいな事ではあるけど、昨年から溜まりに溜まったものが弾けたようなケンカでした。

簡単に言えば、私に余裕がなく。
それが夫から見れば大変辛そう、家族をないがしろにしているように見えて、よく言えば心配してくれたのだと思う。

が、私にしてみれば、夫は今までと変わらない生活をしている。
私が専業主婦だったころと同じ。
家事をやって欲しいわけではないが、物理的に今までよりも使える時間が少ないので完璧とか今までと同じを求められても困る訳なのだ。

私は今までよりも効率的なやり方や、時間の使い方をしている(つもり)でした。
自分が出来ないから夫にやってくれよというよりも、まずやる量を減らした。

例えば毎日掃除機をかけていたのを減らすとか。
実際には毎日かけていないけど、自分が忙しくて毎日出来ないことを夫にしてと言うのではなく、毎日しなくてもいい事はしないようにした。
そうすれば、自分が家事にさける時間が減っても、以前と変わらないように回せるのではないのかなぁと。

だけど、それでもほころびみたいなのは出てくる。
今まであったストックがなかったり。
忘れていたことがあったり。

それを突っ込まれて、もうどうしようもなく爆発した。
前は我慢して言えなかったり、泣けなかったりした。

言うだけで言って、ワンワン泣いて。
もう、ドン引きですね。
怖い怖い。
ただ素直になれたのは成長かなとも思う。

だけども、夫は自分が悪かったと謝ってハグしてくれました。
ありがたいことです。

思えば結婚してから、
自分のことは後回し。
自分が我慢すればよい。
と思ってきたので、それは一見良さそうに見えて良くなかったなと改めて思いました。

ちゃんと素直に気持ちを伝える方が建設的だなと思います。
(冷静に言えればなお良かったが…)
10年ほどかかってしまったなー。
でも、またここから一緒に歩めそうです。

先日イベントでオラクルカードを引いてもらいました。
初めての経験だったけど、悩みや聞きたい事を聞かれて「働き方について」たずねていた。

出たカードはこれ。

右上の星がステージが変わる意味らしく。
私はステージが上がっている最中で、どうしても悩みは出て当然のこと。
でも、今までやってきたことが芽が出ている(左上カード)から自信を持ってしてね!と。

パワーを意味するドラゴンのカードも出てる!(右下)
自分を信じて!
そして結婚のカード。(左下)
結婚している人は、パートナーと新たに絆を結んだり、子どもとの絆だったりする。
けど、自分自身との絆も意味します。
もっと自分がやれていること、出来ていることを自分で褒めて認めてあげてくださいね!
それが自分と結婚するということです。
それが私は1番ピンときています。

との言葉をもらっていました。


確かに自分に対しての労いが私は少なくて。
どうしても自分はまだ足りない。まだまだだって思ってしまう。
やけど、いったんは自分のやれてることに目を向けようって思えた。

それに、今回のことも新たに旦那さんとの絆の結び直しかーって思えた。
私が今以上に頑張るには、どうしたって夫の協力が必要です。
でも、お互いに不満を抱えていては幸せじゃないなぁとわかってる。
なので、素直に気持ちを言い合えることが必要だなと思ってた。
なので、すごくいい機会だったかなーと思う。

また何回もぶつかるかなと思うけど。
その度に理解しあえる関係でいたいなーと思う。
そんな出来事でした。

それじゃーまたね!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!