見出し画像

こんだて日誌7/1〜 &実家と草むしり

今週もお疲れさま!


7/1(月)鮭のバター焼き

鮭のバター焼き
にゅうめん
マカロニサラダ
ナストマトマリネ

週に一度は魚を食べたい。
ぶりのアラが安かったりしたけど、処理がめんどくさいかなーという思考が勝ったので鮭を焼くことにした。
いつも和風だから、今日はバターを使ってムニエルっぽくしようかなとバターで焼いた。

余談やけど、魚のムニエルは調理師学校の試験科目のひとつだった。
なので、すごく練習したけど、実際にはあまり食べない料理のひとつ。
とりあえず、たっぷりのバターを使う。
自分が思っているムニエルとは全然違うなーと思った。
魚嫌いな長男も食べれると思ったけど、やっぱり駄目だったようだ。

7/2(火)豚汁

そうめん
豚汁
もやしナムル

暑いけど、熱いものを食べて体を慣れさせておこうと思って豚汁に。
でも、子ども達が疲れたー暑いーと言って、冷たいものを食べたいようと言うので、そうめんをちょっと茹でた。
ありがとう!そうめん!
急に食卓が涼しくなったよ。
食欲ってそういう事でけっこう左右されるなと思う。

7/3(水)厚揚げ焼き

厚揚げ焼き
きゅうりとそぼろ和え

昨日の豚汁がたっぷりあったので、それに焼いた厚揚げを添えた。
なんだか暑すぎると、食欲がなくなってしまうし、作る気力もなくなってしまう…。
体力がなくなるのはよくないので、頑張って食べないといけないなと思う。
けど、ビールばっかり飲んでしまう…。
そんな謎のループです。

7/4(木)ひき肉カレー

ひとりカレー

この日は夕方にお菓子作りに行かなければいけなかったので、カレーを作って夫に後を託した。
ハヤシライスかカレーか悩んだが、ひき肉なのでカレーにした。

にんじんがなかったので、ごぼうを入れたのやけど主張がすごかった。
夏野菜カレーとか私は好きだけど、家族はいまいちらしい。
ナスとかなんでカレーに入れるんレベルの文句がくる。

素揚げとかしたら、また違うんだろうけどね。


7/5(金)牛肉とニンニクの芽炒め

写真撮るの忘れた。
ご飯前のビール写真。

夫がお仕事がお休みだったので、買い出しを頼んだ。
米と何か主菜になるものをお願い!とのリクエストに買ってきたものは「牛肉とニンニクの芽 味つけ付き」というやつだった。
なので、それと家にあったもやしを炒めた夜ごはんだった。
炒めるのもしてくれた。
ありがたや!


実家と草むしり

住んでいる所には近くに神社があり、定期的に神社の草むしりという地域行事がある。
私たちは古くから住んでいる世帯と新しく家を建てた世帯とがいるので、なかなか足並みがそろうことがない。

最初の頃は頑張っていたけれど、古くから住まれている方との交流は少なくて仲良くはなれていない。
けれども、ここに住んでいる以上は感じよくいたい。
なので、あまり深く考えずに参加している。

私の実家も同じように草むしりが定期的にある。
めちゃくちゃ田舎なので、田んぼの側溝の掃除当番とか、草刈り当番とか…数えだしたらいっぱいある。
でも、みんなそこで交流を図っていたのだろうなと思う。

私の二つ年上のお兄ちゃんは実家の近くに住んでいて、草刈りなども参加している。
時々、家族LINEで「仕事よりも気を使うし疲れる」と入ってくる。

お父さんがいるから年配の方と交流はしやすいものの、やっぱり狭い世界なので何かと気を張ることがあるんだろうなと思う。

子どもの頃はそういう「付き合い」みたいなものが面倒くさそうだなーと思っていたし、実際にそういう付き合いのない他の地域へ引っ越して行った私。
お兄ちゃんも、そういうのが煩わしくて隣の市に住んでいたけど、やっぱり地元へ帰ってきた。
それに対して何も思っていなかったけど、お母さんが死んでお父さんがひとりになってしまった時に、お兄ちゃんが近くにいて良かったなと思った。
私ひとりだったら、心細かった。
けど、お父さんの近くにはお兄ちゃんに、頼りになる義姉さん、元気な甥っ子が二人いる。
そのことも当たり前じゃないんだな。
ありがたいことだな。
そう気づいた。

草刈り疲れたLINEで、そんなことを思ったのでした。


それじゃーまたね!!

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!