見出し画像

こんだて日誌9/23〜 &普通の家庭料理ってなんだろう?

今週もお疲れさま!


9/23(月)そぼろ

そぼろ
長芋のり和え
れんこんのわさびマヨ

祝日でしたね。
子ども達は三連休でしたが、私は元気にアルバイトへ!
働ける喜びー!

ご飯は残り野菜を刻んで作ったそぼろと、冷蔵庫に眠っていた長芋と蓮根を使ったおかずを。
長いもはいつもの感じで、れんこんはスライスして茹でてサラダにした。
長男の食いつきがよかった。
またやろう。

久しぶりにたくあんを買った。
たくあんといえば黄色。あんまり買ったことなかったけど、家族のみんな好きだそうで、また買うかなーという気持ちになった。


9/24(火)餃子

餃子
もやしスープ

餃子の日。
先週から予定つめつめで、なんだか疲れた餃子とビールの日。
もう餃子50個でも足りない気がする。
包むのは夫にしてもらいました。
几帳面な性格が見える、きれいな餃子のひだでした。
私はけっこう手早くしたくて乱れるので、美しいと美味しいなと思った。

夫はめずらしくお休みをくっつけて4連休でした。
しかし、私が全部予定が入っていたので、一緒に遊べなかった。
先月、一緒にお風呂カフェに行こうと休みをあわせていたのやけど次男の体調が悪くて行けず。
また、どこかで予定を合わせて行けたらいいなー。


9/25(水)豚の味噌漬け焼き

豚の味噌漬け焼き
ゆでブロッコリー
わかめの味噌汁

夫のいない日。
アルバイトの後に歯医者さんへ。
親知らずが痛んでいるらしく、抗生物質をもらう。
私は疲れがたまると、歯ぎしりしてしまって朝起きて顔が痛いなんてこともあるのです。
数年前に左の親知らずを取ったのですが、なんだかそれだけで窮屈さがなくなった気がしました。
が、あと3本あるんだよね…。

かなり歯が寝そべっているみたいで、取るの難しそう。
怖い。

うぅ。インスタで書いたら、アドバイスくださった方や、コメントくださる方がいて心強かった。
ほんとう、歯の痛みは怖い。

夜は豚肉がお味噌に浸かっているやつを焼きました。
しっかり味で美味しい〜!
ご飯が食べられること自体、幸せな事やけど、それは健康な体、健康な歯があってこそだよね。

昔ヤクルトレディをしてたんやけど、ヤクルトで歯磨き粉売ってるの知ってる⁇
ヤクルトは腸内環境を整える飲み物やけど、その為には健康な歯があってこそ。
なので歯磨き粉も売ってるの。
歯医者さんとかで売ってるいい歯磨き粉と同じ成分のやつでめちゃくちゃいいやつ。
(市販で売ってるやつと同じ値段で成分は3倍くらい入ってると聞いたよ)
ヤクルトは飲まないけど、歯磨き粉だけ買いたいなーって思い出した笑。

9/26(木)炊き込みご飯

炊き込みご飯
きのこのお味噌汁
お刺身
マカロニサラダ
フランクフルト

明日が長男の部活の大会で、お弁当が必要なので入れられるようにマカロニサラダを作った。
明後日は次男の運動会なので、それ用にフランクフルトを買っておいたのやけど、食べたいー!となったので焼いた。

買い物に行ったスーパーが、お魚が美味しい所だったのでお刺身も。
ほんとにお刺身って簡単でおいしくて最高だな!と思う。
子ども達はいつ生魚を好きになるかなー⁇

9/27(金)豚肉のエリンギ巻き

豚肉のエリンギ巻き
キャベツスープ
糸こんにゃく煮

この日は長男の新人戦。
朝試合会場へ送迎。普段の部活のようすを見た。
なんだか、私が子どもの頃とはちょっと違う、ゆるーい空気。
顧問の先生の「最後は自分との闘いだぞ!」というお言葉がとてもいいなと思った。

長男は今までスポーツとかやってこなかったので、頑張って続けていてすごいなーと思う。
このまま、楽しく続けていけたらいいなと思う。
次男も中学に入ったら長男と同じ剣道したいなとか言い出した。
道具が高いのでお下がりできたら、親としては大変ありがたいけど。
(四歳差なので中学校かぶらない。制服もおさがりできると思っていたけど、来年変わるとか噂で聞いた。やめて。)
まー好きな事やってくれたらいいなと思う。
でも次男の方が闘争心があるので向いているかもしれないなと思う。


そんな夜はがっつりお肉!
タレも濃いめにして、白いご飯がすすむような感じにしたよ。
エリンギが旨味を吸っているようでうまい…。

だけども、実は長男の誕生日で。
プレゼントにもらったものに夢中で、ご飯はそんな興味なかったみたいです。
(誕生日のリクエストご飯はまた別の日に)


普通の家庭料理ってなんだろう

こんだて日誌を書き始めたのは2022年の10月から。
もう2年間も週末にこんだてと日記を投稿しているって、信じられない。
よく続けてるなーという気もするけど、頑張っている気もあまりない。
最初はご飯づくりのヒントになること書けたらいいなーなんて思惑もあったけど、逆に私が教えて欲しいくらいだなとも思っているし笑)

たぶん、たいしたことない料理を淡々と続けて見せていくのが、誰かにとって「そんな感じでいいのかー」とか思ってもらえたらじゅうぶんやなと思ってる。
変な日本語。

この間読んだ本に、印象的な言葉があった。

ー現代において急速に失われつつあるものがあります。それが「普通の家庭料理」です。いや、それは「かつて普通だった家庭料理」と言い換えた方が適切かもしれません。

ミニマル料理、絶対に読んで欲しい前書きより

今は簡単○○の素で美味しいご飯が作れるし、お家でもレストランの料理みたいなものを作る方もいる。
反対に買ってきたもので済ませる人も多いかなと思う。

だから、その家だけの名もない料理とか、シンプルなご飯、昔から伝えられていたご飯が減っているかもなと思う。
私もレトルトのお世話になるし、めちゃくちゃありがたい!!
でも、冷蔵庫にある野菜を炒めるだけでもいいんだろうなと思う。
ご飯の大切さを伝える記事も見かける。

でも、私にとってはちょっと過剰かなとも思う。
○○が足りないと危険!とか。
ていねいにだしをとろう!!とか。
なんか、そういう事じゃないんだよなーとも思ったり。
そりゃ栄養的にパーフェクトな食事を作れた方がいいんやけど、そうしなきゃいけないって思わされるのは違う気がする。
ご飯を作ってみて、こうしてみようか、ああしてみようかって思って変化するのがいいのかなーって思う。

でも、やっぱり楽しい気持ちで食べるのが一番かなと思う。
一日がんばった自分を、家族をねぎらいあって、好きなもの食べて笑えたら最高だなと思う。


それじゃーまたね!!

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!