見出し画像

こんだて日誌 &スイちゃんが大きくなっていた。


今週もお疲れさま!


3/25(月)ハンバーグ

ハンバーグ
スープ

長男とスーパーに行ってお買い物。
ハンバーグを食べたいというので作った。
長男のだけチーズのっけ。
次男はソースいらない人なので、今日はソースは作らなかった。

ミニトマトは普段パックで買うと、次男がひとパックすぐに食べちゃう。
今回はたくさん買ったので、みんなのお皿に配布する事ができました。

ミニトマトたくさん食べてるから、次男のお肌はぷるぷるなのかな…。
ただ若いからなのかな。

最近、自分の肌の調子が悪いので、次男のぷにぷにほっぺが気持ちよくて触っちゃう。
みずみずしい…羨ましい…!!

3/26(火)ささみフライ

ささみフライ
豆腐のお味噌汁

ささみが安かったので、半分は酒蒸しに、半分をフライにしました。
ささみフライは食べやすくて好き。

あとは豆腐のお味噌汁。

じんわりご飯。
長男がご飯前に急に食欲がないと言って眠る。
熱は微熱。
明日は大丈夫だろうか…。

3/27(水)ささみの酒蒸し

ささみの酒蒸し
かき玉スープ
いちご

酒蒸しがあるので今日はご飯のしたく楽ちんだーと夕方ウキウキでした。
時間がある分、お菓子の試作などをしました。
けっきょくは台所に立つのでした。

思うようにレシピが完成しないので、心が折れそうになります。

長男はすっかり元気になりました。
ささみフライを食べられなかったのが残念なようでした。
(残しておいたけど夫のお弁当にちょうどいいかと思って入れちゃった…すまぬ)

かき玉スープもリベンジしました。
最近はとにかく野菜、海藻をたくさん入れたスープで栄養補給だー!という感じになっている。

3/28(木)鍋


コールスロー

また冬が来た?と思うほど寒かった夜。
なのでお鍋にしました。

水菜たっぷりシャキシャキ鍋。

下にうどんもスタンバイしております。

こうやって気温差があると、なかなか体にきついものがありますね。
気をつけなければ。

うちで1番風邪を引かないのは夫なのですが、本当に珍しく体調を崩しました。
熱は微熱。
あなたも…⁇

生姜パウダーをたっぷり入れてスープを飲んでおりました。


3/29(金)餃子

餃子
ねぎスープ

夫がいない日。
長男と約束していた餃子を作りました。
せっかくなので羽も作った。

レシピは
水150cc
薄力粉小さじ2
油小さじ2

これを水を入れるタイミングで注ぐだけ。
パリパリの羽が出来るよ!

確かパリッコさんの本で見かけてから作ってる。

色んなものに羽をつけられるそうな。
羽好きな子どもたちは喜んでおりました。

スイちゃんが大きくなっていた

金曜日にたまたまテレビで4代目スイちゃんが卒業するのを見た。

そういえば、子ども達が小さい頃は毎日毎日テレビで「おかあさんといっしょ」「みぃつけた!」を見ていたのを思い出した。

あんなに見ていたのに、すっかり忘れてしまうものです。
オフロスキーとか、あぁ!いたなぁ〜と。

思えば、子ども達と家だけの生活で少しだけ色づいた部分だった。
歌のアニメーションを見て、美しいなと感じてイラストを描いたこと、思い出した。

確か、スイちゃんが交代するタイミングで見始めたわが家。
夕方のバタバタタイムにいつも助けられていたなぁ。
あんなに小さかったスイちゃんが…。
大きくなったね〜と思わずにはいられませんでした。

最後にグローイングアップを歌ってくれたのやけど、これ聞くと泣いちゃうのよな。
ほんと涙腺弱い。


それじゃーまたね!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!