見出し画像

こんだて日誌5/20〜 &勉強でつまづく

今週もお疲れさま!


5/20(月)白身魚フライ

白身魚フライ
ニラと春雨炒め
あおさのお味噌汁


先週に熱出そうって書いたら、本当に熱出た笑
37.4
気合いで1日で治す。

夜は白身魚フライ。
きっとまた長男が文句言うので、ニラと春雨とひき肉の炒め物も。

あと、あおさのお味噌汁。
お土産でいただいた「あおさ」めっちゃ美味しかったです。
ありがとうございました!
子ども達も「いつもの味噌汁よりも美味い!」と言ってました。
味噌…変えたんやけど!?
気づかない!?

5/21(火)焼き肉

焼き肉
きのこの味噌汁
豆苗ともやしナムル
納豆

肉を焼いただけの献立。
にんにく醤油とシソでいただきました。
次男は無味で。
「タレは濃ゆすぎるやん。つけんでもお肉の味がするやん?」と言ってました。
自然派な発言に見せかけて、お菓子はグミが大好物。
もはや主食?というぐらい、あればあるだけ食べるので注意が必要。
どの口が濃いとか言うんだ。

ナムルはいつもにんにくチューブを使って味つけするんやけど、なかった。
なので生のにんにくをすりおろして使った。
生のにんにくはジップロックに入れてチルドルームで保管すると長く保つ、と聞いてからそうしてる。
比べた事はないけど、いつ買ったか覚えていないにんにくが無事にチルドルームにいました笑
すぐカビちゃう方はお試しあれ〜。


5/22(水)厚揚げ焼き


夫のいない日。
厚揚げを焼いて、ニラのチヂミをまた作った。
こんな適当でええんかという献立。
でも、子ども達が食べやすくて喜ぶならいいのかな…。

生姜は食卓で擦りおろします。
いつも長男がやってくれます。
たっぷりのせて、醤油かポン酢で。

5/23(木)伝串

お友達と伝串へ。
写真は伝串36本のピラミッド。
テンション上がるしかない。

けっこう前から伝串行こう!って言ってて。
それならワンピースで集まろう!ってなったので、私は普段はワンピースを着ないので買った。
自分の着たい服を選ぶって、真剣にすると難しい。
途中で何度も「もうなんでもええか…」ってなったけど、色々と見て気にいるものを探した。
いつもなら選ばないようなお洋服を着れて満足です。
ご一緒した2人もワンピース似合ってた!

とりあえずビール飲んでいっぱい喋って笑って大満足でした。
は〜〜生きててよかった、と帰り道に思った。


5/24(金)野菜炒め

夫がお仕事遅くなると言うので、がっつり野菜炒め(なんで⁇)

金曜日は子ども達は明日お休みだという開放感から、ゆるゆるしています。
ちょっとご飯食べるの遅くなってもいいかなぁ〜とか私も思ったり。

今日は次男と一緒にマイクラダンジョンズをしました。
久しぶり過ぎて下手くそ。
結局クリア出来なかった…。
何事もコツコツと積み重ねないとね。

勉強でつまづく

ちょっと前に算数の勉強を始めたという記事を書いていたけれど…

がっつりつまづいています…!!

もう〜難しい。
わからない。
解ける気がしない。
わーん。

ちょうど長男が習っている事のちょっと先くらいの場所にいるのやけど(中学生レベル)
わからんのです。

そして、テキストはサラッと書いてあるので何がわかってないのか、わからない。
わからない事を自分で調べて理解するって大変だなぁと思います。

長男は来月中学校入って初めてのテストがあります。
中学は順位がでるらしいのですが、本人はあまり気にならない様子。
なんか、こういう風に評価をつけますというのが親にも配られたので「あーこれは一緒に取り組んでください的な感じ…⁇」と思ったり。
きっと出来る親御さんはスケジュールを一緒に組むのだろうか…。
うちは…お察しください。


それじゃーまたね!


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!