ヒトリエ「YUBIKIRI」

ヒトリエは3人でどこまでもいけるんだろうな。そう思う一曲だった。

ボカロPのwowakaさんから4人のヒトリエになって、wowakaさんが亡くなって3人のヒトリエになって、作詞作曲ギターボーカルが居なくなっても、こんな凄い曲が出せるの凄いよ。

曲も歌詞もMVもめちゃくちゃ好き。爽やかでかっこいいんだけど全体的に切ない感じが好みだ。

渋谷の空中でシーラカンスが泳いでいる
アイスクリーム片手に眺めようぜ今夜

ここの歌詞すごい好きだな。
ヒトリエの曲ってこういうイメージある。都会的で不思議な感じ。

だからまた声聞かせて
もし、消えたくなったら
誰より先に
僕に知らせてくれ

どんな気持ちで、誰に向けて書いたんだろうな。誰かさんへのメッセージだなんてそんな安直に読みたくはないけれど、誰かに宛ててるとしか思えないんだよな。

ここの歌い方、めちゃくちゃwowakaさんを感じる。トーンを少し落として短く切って歌う感じ。時々こういうのあるから涙腺にグッとくる。

あとこの曲、全体的にシノダさんの息多めな歌い方が目立っててめちゃくちゃいいなって思ってる。シノダさんの歌い方、セクシーなんだよな。Aメロの色気凄いよね。2番Aメロの入りもめちゃくちゃいい。ああ、生で聴きたい。

この曲、最初はドラマーが書いた曲とは思えないな〜、ドラムあんまり目立たなくない?って思ってたんだけどそんなことなかった。

全体の流れの中でドラムだけ耳を澄ませて聴いていると、この爽やかさの中で切ない雰囲気をつくってるのはドラムだったんだ、って思った。詳しい技術的なことはわからないけれど、私はそう思った。

ピアノをパスピエのナリハネさんが弾いているってのもいいな。3人だけで無敵のスリーピースバンドやるのもいいし、スーパーサポーター入れて幅広い最強の楽曲作るのも素敵……

curved edgeに引き続き、最高な曲出してくれてありがとう!ヒトリエ聴いてると、今日も生きようって思うんだよね。

wowakaさんと私、ヒトリエと私の歴史はいつか書きたいなって思ってるけど今日はとりあえずここら辺で。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?