見出し画像

noteで書くこと

note始めました

今年はアウトプットを頑張りたく、勢いで始めました。
noteで書きたいと思っていることは3つです。

①コミュニティについて 

2018年からオンラインコミュニティであるSUSONOのメンバーになりました。
そこで、いろいろな人と出会い、新しい体験ができ、コミュニティの魅力にハマりました。
仕事⇔家の日々だった生活に新しい刺激が生まれました。

「コミュニティって良いなー」と体感し、コミュニティに向けのプラットフォームを開発している会社に転職しました。
今は、SUSONOの運営にも携わっています。
メンバー兼コミュニティマネージャーです。

同じ価値観や興味関心、趣味で集まるコミュニティ。
ここでしか出来ない経験があるのがとても魅力です。
新しい体験がたくさんできるのも楽しみの一つです!

僕に大きな影響を与えてくれたコミュニティについて、感じたこと、思ったことを書いていきたいと思います。

ほとんどの人が、地域、学校、部活、バイト、会社など生きていく中で複数のコミュニティに関わってきたと思います。
しかし、オンラインコミュニティとなると、怪しく感じたり、よく分からない存在だと認識している人も多いと思います。

メンバー、運営、仕事、オンラインコミュニティに関する複数の関わりをしている経験をふまえて、コミュニティについて書いていきます。


②データサイエンス

現在、データサイエンティストという肩書きのもと、データ分析業務を行っています。

データサイエンスとは、「データを用いて新たな科学的および社会に有益な知見を引き出そうとするアプローチのこと」です。

つまり、データを使って問題提起をしたり、解決策を提案したり、意志決定を促すことだと考えています。

転職してから始めたデータ分析業務ですが、物事の白黒をハッキリさせたり、根拠を示したり、新たなことを発見したり、性格的にも好きな仕事です。

近年話題のデータサイエンティスト。
スキルアップや思考力アップに向けて、データサイエンスに関することも書いていこうと思います。

③雑記

①と②がメインですが、趣味であるスポーツ、ランニング、健康、食など、興味のあることを自由に書いていこうと思います。

自分のために書き始めたnoteですが、読んでもらえた方に少しでも気づきがあれば嬉しいなと思っています。
そうなるように、発信していきたいと思います。
成長していきたいと思います。

よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?