見出し画像

メモリオの検索がさらに便利に!

今週のお付き合い手帳アプリ「メモリオ」のリリースではローマ字のと名字の検索が便利になりました。メモリオにはもともと読み仮名を登録する機能はありますが、カタカナでいれたか平仮名でいれたか忘れてしまうときもありますし、もしかしたら振り仮名を入れ忘れている時もあるかもしれません。そんな時のために検索機能を強化してローマ字や有名な名字の読み仮名でも検索できるようにしました。

画像1

上の画像では「田中」という名字が「たなか」という読み仮名に変換されて、さらにローマ字で「tanak」で検索したときに登録してある田中たろうさんが表示されている例を出しています。(技術的にはのmecab_dartkana_kitというプラグインを使うことでこの機能を実現しています。開発者の方ありがとうございます!)

育児をしているとママ友やパパ友など様々な人に会うことがあります。そんな時にこの協力な検索機能で人をパッと思い出すことができます。自分が子育てをしているからこそ欲しかった機能なのでぜひ子育て世代に使って欲しいと思っています。メモリオはiOSの無料アプリとしてダウンロードできます。下のリンクからぜひどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?