見出し画像

日本一周 ターちゃん  シリーズ 1 高知編

2022年五月から、ある事の懺悔をかねて、
88箇所を、廻りだした。
1番から、順番に回るわけでなく、
いける所に,いける時間にまわりだし、
徳島,高知が残って、
2県に関しては、まとめて回る事になった。

2023年9月に、徳島の14番札所常楽寺で、日本一周の旗🚩に惹かれて、若者20歳に、声をかけた。何処から?三重の桑名から、先ずは88箇所を巡り、九州に入る予定です。3年から4年かけて、歩いて日本一周するつもりなんです。

なんで若者!歩いて日本一周?おじさん、もうびっくり🫢20キロ以上あるリュック🎒に、夢と、下着と調理器具一式が入っているとの事。また、会えたらいいな!

で別れたが、高知で11月に、再会ができた。
インスタで、毎日若者が、御朱印のみを投稿。
それをみながら、まるでもう毎日が、他人じゃないのよ。

日和佐から室戸に入った??早すぎん?
あの鶴林寺や、ロープウェイの太龍寺は?どうしたん?雨が降ったり寒かったら、あいつ、野宿大丈夫か?とか、毎日、投稿みながら勝手に心配したりしてて。

11月に、こちらも高知に入るから
逢えたらいいな?
DMしたら、そうですね!って、そんなんでは、会えなくねー!

でも、彼は、三週間で、徳島から高知の31番札所竹林寺まで、きてくれていた!

まさかの再会🙈

昨日は、お会いするので、温泉♨️に行きました。
屈託ない笑顔☺️で。
とりあえず、高知案内させて!
ひろめ市場で、とりあえずおかずを齧りながら、
葉牡丹に!

高知でも,有名な葉牡丹。
言わずもがな、タタキ 塩🧂


一週間で、一度は、宿に泊まり、携帯📱の充電🔋をして洗濯をするらしい。バッテリー🔋は、三個をフル充電して一週間持つらしい。

それ以外は、基本、公園か?砂浜らしい。
基本公園⛲️での寝泊まりは、そりゃーしたらいかんので、近所の人からの通報で警察が👮夜中訪ねてきての、急遽の強制退去!って、泊めてやってょ!

食べるものは、飯ごうで、自炊。
まじかよ。
おかずは、たまに、ルアーで魚を釣るらしく、あまり大きな魚は🐟食べきれないのでリリースする。って、今何時代⁉️
おじさんの酒は🍶進む進む。

ターちゃん 高知編
やすべいの後



高校時代、色々なことがあり、大学に行くより、日本中に、色んな友達作りたくて親を説得して、歩き出したらしい。
私の一番好きな映画、フォレストガンプじゃん。
日本一周した暁には、三重の桑名に呼んで下さい。
絶対すごい、経験だと思う。
ちなみに、太龍寺という、ロープウェイを使う山も、裏から歩いたらしい。コンビニも、ジュース自販機も何もない道を。途中、リュック🎒に入ってた、ふりかけを、食べて凌ぎました?
はぁー、しのげんやろー。しなんといてょ。

14番札所では、名前も知らなかった若者と、
すーちゃん、ターちゃんと、呼び合う事に。
おじさんは、とてつもない勇気、挑戦する素晴らしさいっぱいの物を君から頂いてます。

愛媛、香川でも会えたら嬉しいな。
また、ご飯食べよう。

ターちゃんの話し、聞かせて聞かせて!
本当に、一期一会に感謝。

出会いには、最近、色んなアプリはあるけれど、
もしかして、弘法大師さんが引き合わせてくれたのかも。
最後は、高知御決まりのヤスベイのラーメン🍜と、
餃子🥟でしたが、
若者と、葉牡丹でたべた、土佐巻き、鰹のタタキを
巻いた寿司は、最高に美味しかった。

かなりの長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。

本当に、色んなご縁を、いただき、色んな事を、感じながらの88箇所巡り、
遂に、高知、愛媛、徳島を完結。
香川の4箇所を残すのみ!
善通寺さん、大窪寺さん、参らせて頂きます。
#88箇所巡り #一期一会

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?