見出し画像

師匠の教え ナポレオン、ヒル 成功哲学

ナポレオン、ヒル 成功哲学

師匠が教えてくれた事

20代前半に、私が師匠と仰いだ方から、たくさんの事を教えていただきました。
飛び込みの極意
紹介制度 ABCの理論
3対7の法則
成功哲学


成功哲学は、
私が、説明するまでもなく、有名な
自己啓発本
駆け出しの新聞記者が、アンドリュー、カーネギーに出会い、500人以上の成功者の共通点を、著者が一生をかけて、まとめた本📕
現代もまだ、普遍的な哲学書

何度読み直したか?
20代後半には、ボロいアパートで、
若手を集めて勝手に、
講義と塾を開いてた。

飛び込みの極意は、
今、SNSが主流においても、
全く一緒のセオリー。

飛び込みで、1番大事なのは、ただ、インターホンを押す事じゃなく、
朝から昼間の間、エリアの臭いと、
夕方のゴールデンタイムに、飛び込む家🏠を、ピックアップする事。
今で言う、マーケティング、調査、
準備。
ほぼ、この準備で、全てが決まると!

次に大事なのが、
ピンポーンを押して、
絶対に名乗らない事。
出来るなら、漏れそうなんですと、
トイレ🚽を借りる。
お腹が痛いなど、
助けてもらう事。
まず、借りをつくる。

大概の飛び込み営業マンが、家に上がれないとこを、一気にトイレの様子やトイレまでの和室の様子がわかる。

二、三日おいて、トイレを借りたお礼をしに、ケーキ🍰などを持参する。
奥さんがいる時間に。

ここでまた、大事なのが、
名乗らない。
相手が、あんた何しよん?
こんなとこで、油売ってていいん?
相手が、興味を持って初めて、名乗る。
名乗ったら、後は、8時間、12時間話せるトークを、用意しとく。
〇〇住宅の理念、相手の話を聞き、
フレーミングを、共有する。
共鳴の原理と教えていただいた。

認知を広げ、興味を持たせ、
信頼を得て、アクションを起こしていただく。
今のSNSで言われてる事と、全く一緒。
違うのは、最初のアプローチが、
対人で、見知らぬ人を、
好きになり、好きになってもらう。
決して、商品を、売るのではなく
まずは、友達になる。

その友達が、いうすごい事を、
すごい人を、紹介する。
実際売るのは、すごい事、
すごいお店や、
すごい人が売る。
あくまで、友人であり、
紹介者。
完全に、飛び込みが、
紹介システムに早変わり。

そんな話をしていただきながら、
師匠の家、車を磨く毎日だったが、
毎日色んな発見があった。

答えは、教えず、ヒントだけ、
常に、自分で答えをだし、
行動した時だけ、結果がついてくる。
明らかに、結果が出ると、
面白くなり、勝手に、また、
行動する。
全部がわかっているわけではないので、
また、失敗する。
また、聞きに行く。

今、私は師匠と、同じくらいの
歳になった。
師匠も、大阪で会社を二度ほど、
潰したと話してた。
最初出会った時は、県営住宅に親子👪
四人で暮らしていたが、
教えこうた3年くらいで、
家を買い、ソアラ🚗を買い、
マリーナに、
船🚢をもつようになっていった。
パチンコの話に、釣りの話に
付き合わなくてはいけなくなった。

師匠の自慢をしたいわけでなく、
若かりし時代に、
そんな方とのご縁を頂けた事が、
ありがたく、
こい、私の基礎となるかな3年だった。

掃除🧹が教えてくれた、
哲学。
ずっと仕事をする上での、
哲学となった。

片付け、3S万歳🙌

ありが党  党首
須崎 宏彰


四国で、頑張る人と、
企業を応援し続けます。
共に、歩み、共に成長いたします。
一人、勝手に、営業部長
2024年 本格始動いたします。
皆さまも、良い年を

ありが党も、
本格始動開始
です。
お楽しみに‼️

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?