見出し画像

ミスをして お詫びをしたときに……。

じつは 先日 ミスをしました。
もちろん いつも 完璧ではなくて よく やってしまいますが。

でも 今回のは あきらかに 自分の 不注意でした。
そして 一緒に 仕事をする 担当の方に 
お手間をかけて しまいました。

しかも その前にも 連絡を わすれたりもしていて……・

その週末は 
「なさけないな」「はずかしいな」と 
もんもんとしていました。

翌週、いちばんに その人に 謝りにいきました。
「申し訳ありませんでした。お手数をおかけしました」としか
いえませんでした。

すると その方は おだやかに、にこにこして
「いえいえ だいじょうぶです。
こちらこそ わざわざ ありがとうございました」
とだけ いわれたのです。

ただ それだけでしたが ほっとしたのと 同時に
なんとも シンプルな言葉に 
目の裏が あつくなるような きもちになりました。

きっと いろいろ 思うところも あったかもしれません。

これから 気を付けなければと 思うと同時に
わたしも そういう 言葉がいえる人に
なりたいとおもいました。

(イラストは おむすびチャンネルで はじめてnoteのときのもの 
寅年年賀状に 描いたものです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?