見出し画像

学校に行く意味

はじめに

今日で僕は高校生を引退しました。
あっという間に高校生という三年間が過ぎ去りました(泣)
野球漬けの日々はあっという間に過ぎ去り、後悔はやはりありますが、自分の中ではやり切った方ではないかなと思います。ちょっと矛盾している感じですが、僕は最近頑張ってもやはり後悔はつきものではないかなと思っています。あの時こうしたらもっとよかったんではないか、そんなことをたくさん考えていたらきりがないです(笑)
3年間頑張ってきた自分を褒めてもいいではないか!
そうやって、次のステップに向けて頑張る!!!


コロナウイルスの影響で、全員マスク着用、式はいろいろなことが省かれて30分ほどという、とても短い時間でした(笑)
これはこれで思い出に残る卒業式になったかなと思います(笑)
今日、高校生を卒業して担任の先生の話を聞いていてふと学校行く意味ってこういうことなのかなと初めて感じたので、お話していこうと思います。


生き方・価値観

学校=学問を勉強するところ

そうではない。そんな気がしました。

いろんな人と出会って、その人の生き方・価値観を学び
自分の生き方・価値観を学ぶ。そんな場所でもあると思うんです。

ただ、数学とかを勉強するのだったら、家でもできる。
でも、わざわざ学校まで来て勉強するのは、主としていること以外にも学べることがたくさんあるから!

突然ですが、今僕が一番強く思う価値観というか、哲学というか、

それは…

「絶対は絶対なくて、絶対ある」

名言っぽく(笑)

武井壮さんのこのすごいエピソードをご存じですか?

医師の方にもう一生歩けないと宣告されたのにも関わらず、
骨の構造や動きを強くイメージして、トレーニングをするとわずか
一か月ほどで歩けるようになったというエピソードです。

自分はできると思うこと!

これ本当に大切だと思います。僕も、野球の試合とかでも絶対に打てると自分に言い聞かせて打席に立つと、なぜか打ててました。冗談だろと思うかもしれませんが、本当なんです。凡打に終わることだってもちろんあります。でも、気持ちを変えただけで、打率は4~5割ほどになりました。

他にもありますが、そのような経験から僕は、「どうせ無理」という言葉は大嫌いです。

昔の僕の夢はプロ野球選手になることでした。
諦めたというか、今は野球以上に熱中するものを見つけました。
それは、筋トレです(笑)

夢はまだ明確に決まってませんが、
(おい、決まってないのかよ(;´д`)ゞ

絶対に結果を残します!

この根拠もない自信が大切なんです!

まずは、自信を持ってすること

これが僕の生き方です。


おわりに

これは半分未来の自分に向けたつもりでもお話ししました。未来の僕はもっと違う考え方を持っているかもしれません。もしくは、今と全く変わっていない可能性だってあります。
それでも、人生考え方次第。自分がいいと思ったらそれでいいんじゃないかな?少なからず、今の自分を形成したのは学校の影響があると思います。
今回の話は意味わからない感じになりましたが、この話を聞いてくださった方の人生の後押しが出来れば、幸いです。
そして、自分の夢は他人からバカにされたって、決して諦めずに頑張ってほしいと思います。いつか絶対に見返してやるんだ!!!
以上、生意気な18歳でした。

      Stay hungry. Stay foolish.

読んでくださり、ありがとうございました。 少しでもいいなと思ったら、支援していただけると幸いです。大学の学費に充てさせていただきますm( _ _ )m