俺の好きなもの① RPGゲーム

前回の投稿からだいぶ時間が空いてしまいました💦
今日は俺の好きなもの①ということで、RPGゲームについて語っていきたいと思います。
好きと言っていますが、知識が深いというわけではないのであらかじめご了承ください


・RPGゲームとの出会い

俺が初めてRPGゲームをプレイしたのは小学一年生の頃だったかな…(なんと今から20年前)
プレイした作品は、俺も実況配信を行ったFINAL FANTASY IX。
当時はPS2が家庭用ゲーム機の人気機種で、PS2は初代PSのソフトをプレイできる優れモノでした。俺もPS2でFFIXを遊んでいました。


・FFIXをプレイしたときの印象


とにかくキャラデザが可愛い!ということに惚れていました。主人公のジタンは尻尾持ちだし、ヒロインのダガーも麗しの美人。
その他通常操作できるキャラは計8人いるのですが、どのキャラもそれぞれ見た目にも背景にも個性があって、誰一人として似た存在がいないというのが本当に魅力的でした。

シナリオも本当に素敵で、FF9は最初から最後まで、一つのお芝居(劇)を観ているような感覚になり、最後まで飽きることなくプレイしていました。バトル面は慣れないことも多く苦戦しましたが、通常攻撃以外の魔法や剣技、特殊技などどれもエフェクトに感動していましたね…✨

もしかするとバトル面の、魔法を使って敵を倒したり味方を回復する、というのが自分にビビっと刺さったので、RPGが好きになったのかもしれません。

・その後


FFシリーズの他ナンバリング作品や、DQ(ドラゴンクエスト)シリーズ、テイルズ(2作品ほど)、タクティクスオウガなど、スクエニさんやナムコさんが発売する作品を主にプレイしてきました。
逆に言うとそれ以外のRPG作品を知らない、というところでもあるのです😭

幸いなことに俺のリスナー(FN:朱き羽根)の中にRPG詳しい方がいたりするので、今までやったことのない作品をやりたいなーとは考えています。



んー…こんな感じでいいのかな…?
好きなものはあるけども、それを文字に起こして記事にするって経験が今までなかったのでちょっと心配ですが、まあ大目に見てもらえると嬉しいです。

他の方の書き方も色々見て学びたいなぁ…!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?