見出し画像

白紙の人生計画

僕は新卒で入った会社を、1年未満の8ヶ月で退職している。

今の会社に入社するまでの就職活動は、コロナ禍に加え、この経歴を見られて非常に難航した。

それ故に、今の会社には世間一般的に短期間離職とは言われない程度の期間、3年は勤めあげるつもりだ。

将来住むところはどうしよう?
僕が転職して彼女の地元に行くか、彼女にこちらに来てもらうか。
はたまた、別の新天地で暮らしてみるか。

これは、今度有給を取って会ったときにでもそれとなくアプローチしてみるか。


――もし僕が彼女の地元に行くなら、彼女と結ばれるのは少なくとも3年後、27歳くらいになるだろう。

――彼女にこちらに来てもらえば、もっと早くに結ばれるのも可能かな?

……

…………

………………


彼女とお別れする直前まで、僕はこのようなおめでたい妄想を展開していた。


――彼女の心が僕から離れていることにも気付かずに。


彼女と真に向かい合えていないくせに、こんなことを考えているなんて、端から見たらさぞ滑稽な姿だったろう。


――さて、どうしようか。


もう何回この問いを繰り返しただろうか。


ただの妄想としかいえない計画ではあったが、この夢を叶えられるように今年から頑張ろう!

そう意気込んでいた、今年の年始。

まだまだ雑で穴だらけの、建て始めたばかりの人生計画。
それでも未来に向けて、真剣に考え始めたまさにそのタイミングだった。

――彼女が去っていったことによって、全てが一瞬で崩壊した。

ようやく形を作り始めた未来が全て無くなってしまった。

人生の目標とも言うべき、僕だけの未来予想図は早くも塵芥と化した。

目標を失った僕は、今年の2月を完全に惰性のみで生きてきてしまった。

その証拠に、仕事中の記憶があやふやだ。

だが、もう彼女とお別れして1ヶ月が経過し、月も変わって3月になった以上、さっさと切り替えて新しい目標を建てなければならない。

周囲は常に回り続けているのだから。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?