見出し画像

たくさん書くことで見えてくる「自分の世界」

「たくさん文字を書く」って聞くと、気が重くなりません?

でも、たくさん書くことには驚くほど大きな力があると思ってます。

なぜたくさん書くことが大切なのか?

  1. 頭の中を整理できる

    • モヤモヤした考えが、書くことではっきりしてくる

    • 複雑な問題も、書いているうちに理解できるようになる

  2. 深く理解できるようになる

    • 表面的な理解から、本当の意味がわかるようになる

    • 「なるほど!」と、腑に落ちる瞬間が増える

  3. 新しいアイデアが生まれる

    • 書いているうちに、思いもよらないアイデアが浮かぶ

    • 違う角度から物事を見られるようになる

  4. 記憶力がアップする

    • 書いたことは脳に強く残る

    • テスト勉強にも役立つよ

  5. 自分らしい考え方ができる

    • たくさん書くうちに、自分独自の意見が持てるようになる

    • 「私はこう思う」と自信を持って言えるようになる

どうやって、たくさん書けばいいのか?

  1. 毎日の習慣にする

    • 毎日決まった時間に少しでも書く

    • 日記や短い感想文から始めてみよう

  2. 量を重視する

    • 最初は質より量。とにかく書くことが大切

    • 1日200字からでもOK。徐々に増やしていこう

  3. いろんなテーマで書く

    • 好きな音楽、映画の感想、将来の夢など、幅広く書いてみる

    • 学校の授業で習ったことを自分の言葉でまとめてみるのも良い

  4. 様々な形式で書く

    • 日記、ブログ、小説、詩など、いろんな形で表現してみよう

    • SNSの投稿も立派な「書く」練習になる

  5. 思いつくままに書く

    • 頭に浮かんだことをそのまま書き出してみる

    • 変な文章になっても大丈夫。後から直せばいい

たくさん書いてると「自分だけの世界」が見えてくる

たくさん書いていると、不思議なことが起こります。
それは、自分にしか見えない特別な世界が見えてくることです。

  • 人とは違う独自の考え方ができるようになる

  • 新しいアイデアがどんどん湧いてくる

  • 自分の強みや興味が明確になる

  • 将来の可能性が見えてくる

これは、誰かに教えてもらえるものじゃありません。
自分で体験して、初めてわかることなんです。

まとめ

たくさん書くのは、最初は大変に感じるかもしれません。
でも、続けていくうちに楽しくなってきて、自分の成長を実感できるはずです。

今日から、少しずつでも書く習慣を始めてみませんか?
きっと、自分だけの新しい世界が広がっていくはず!
(自分に言い聞かす)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?