日記2024.2.5 2:20

眠れない。
かつては8時間眠る安眠人間だったのに。
ストレス!ストレス!ストレス!
ストレスって言っときゃ良いとは思ってないし、
聞かされる側はうんざりするだろうから外では言わないけど、ここでは言うぜ、ストレス!

ちょっとのプレッシャーですぐ調子崩す。
最近で言うと、資格の試験。病院。納期の短い仕事。

資格
コツコツ勉強たくさんしたのに、
試験前夜に
うまくいかない夢を見てそのあと全く寝付けず。

病院
受付の仕方、待ち時間、うまく話せるか、検査とか診断結果とか。あとはお会計、処方箋。が不安。まあこれは慣れるほど行きたくないから慣れなくて良いんだけど。。

仕事
急いでやらなきゃ、がしんどい。
気持ちを考えるのがとても大変。
話しかけて良いタイミングとかわかんない。

普通の人ならここまで気にしない
ということはわかっている。

ストレスって人や環境のせいでもなく、ただ単に私の捉え方があまりにも敏感すぎるだけ。
変な方向に敏感なんだよね。かと言って別にその敏感さを芸術に生かせる訳でもなく、天才タイプでもなく、なんとも中途半端な感じ。
じゃやっぱり私は普通の人じゃん〜!

不安やプレッシャーってどうやって慣れていくの?
慣れられなくない?え?なれられないって初めて聞いたな。そんな言葉ある?慣れない。
慣れることができない。

同じような経験するってなっても、同じだとは思えなくてその一回一回が別のものと認識してしまうから
慣れることができない。
前やったパターンじゃん、それの応用じゃん、っていうのが苦手。理解できない。応用じゃない、全く別モノだー。その時と今とはやってることが別なのですが、、と思ってしまう。

▶︎その時と今とは別なのだエピソード
仕事である課題をクリアする時に、別パターンが何個も浮かんできてどれが最適解か選べない。この前の時はこう言う背景があったからこうしたわけで、今回は課題は似ているけど、関わる人が違うからこのパターン?でもこっち説もある?で全部やろうとして時間がかかる。
(真似したら良いのか?)(あんまり参考にできる人がいない。尊敬できる人がいないとかいう話ではなく、そもそもメンバーが少ないし、タイプ違いすぎるし自分のやり方にしっくりくる仕事の仕方しているという意味での参考になる人がいない)

▶︎その時と今とは別なのだエピソード
「好きな色は?」と聞かれて「白と言う日もあるし、グレーの日もあるし、黄色の日もあってその日によってちがう…」と言う話を人にしてしまい、しまったと思った。
(けどそれはそれで私という人間を知ってもらえたから良いのでは?という謎のポジティブ思考になることも)


ともかく、眠れなくて暇だ。
いやこれ退屈か?
暇で退屈なのか。
眠らないといけないという使命があるから、暇ではないのか?暇ではないけど退屈?
とかなんとか考えている。

こんな時にぴったりな本があることを思い出した。

机の上に置かれている、途中で挫折した『暇と退屈の倫理学』を読むことに。

退屈で眠れるのか。
読み終わるのが先か。
はたまた読み終わらず朝を迎えるか。
こんな日記誰が読むのか。それはわたしのため!


この記事が参加している募集