二人暮らし〜序章

某マッチングアプリで知り合いお付き合いして半年ちょっとの彼と同棲することが決まった私(27)。

物件探しから引っ越し、実際に暮らしてみて思ったこと、を綴っていこうと思います。
同棲を考えている方へ参考になったらうれしいです。

なぜ同棲することにしたのか?
ずばり『各々の住まいが絶妙に遠かったから』
どちらかのお家に行くのに1時間半かかる中距離恋愛だったのだ。(遠距離恋愛の人におこられるぞ!)

お家でのんびりしたり近く散歩したりのデートが多かったし、将来のこと見据えてのお付き合いだったし、ならいっそ一緒に住もうと話がまとまりお家探しいざスタート!

お家探しポイント
❶住むエリアを決める
▶︎2人の通勤地の真ん中?片方に寄せる?
私たちの場合は、テレワークのある方の勤務地よりも、毎日出社する方の勤務地に近いエリアで物件を探すことに。
▶︎駅からのキョリ
近ければ家賃も高くなりがち。
駅近の良さは、雨の日でも通勤がラクラク〜。
駅遠の良さは、家賃が抑えられる、比較的静か〜。

❷家賃
▶毎月の出費を抑えるなら、この固定費が大事!
2人の手取りの1/4〜1/3位が良いらしい。安くても、使い勝手が悪かったらそれはそれで生活の質が下がる。高くて良いところでも背伸びしすぎたら後々生活がキツくなるかもしれない。我々は長く平和的に暮らせることを見越した家賃設定をしました。

❸間取り
▶︎1K、1DK、1LDK、2DK、2LDK…
2人で暮らすならリビングともう一部屋、は最低限必要だと思った。1LDK位。
あとは、在宅勤務だったら仕事部屋として一つは確保しておきたいかも。

こんな感じで条件を設定し、SUUMOにて物件を探しました。気になる物件はSUUMO経由で不動産に問い合わせ、実際に内見に行ってみることに。

つづく!

この記事が参加している募集