見出し画像

『おいしいごはんが食べられますように』


可愛い表紙とは裏腹に読んでいてざわざわしました。

おいしいごはんって何だろうね。
料理そのもの?ごはんの時間?
誰と食べるか?

家族で楽しくよるごはん。
恋人が作ってくれたごはん。
有名シェフが手がけるレストランの料理。
行きつけの喫茶店で本を読みながらのコーヒーとケーキを嗜む時間。
大好きな友人とファミレスでのお喋りメシ。
一人でゆっくりと味わうごはん。

私は、誰かとごはんを食べるのが苦手な時期があったのでその当時のことを思い出しました。
食べ切れなかったらどうしよう、食べ方変だって思われるかなと考えて食事そのものに集中できていなかったかも。
あとは悪気はないのはわかるけど、職場でお昼にお弁当持っていくとそれしか食べないの?と毎度言われたりそもそも見られたりするのも苦手というか違和感だったな。

誰かの『おいしい』が他の誰かの『おいしい』と同じとは限らないよな〜と思いました。

この記事が参加している募集