マッチングアプリで計100人以上と合い、計100万以上使った男の振り返り③

第三回テーマ

計100人以上、100万以上の内訳

前回記事で
・短期集中でとにかく数を打ち、回転数を重視するスタイルでマッチングアプリを活用していた
・とにかく付き合って(実質の仮交際)はすぐ別れる。しばらくするとアプリ再開、、という行動パターンを4年間くらい繰り返していた

と言う点に触れた。

まずは会った人数について

スマホのメモ、カレンダーなどに散らばっていた情報から時系列を整理すると以下の通りとなった。

(28歳 2019年2月頃 1年付き合った彼女と破局)
①29歳 2019年 6月頃 【?】
②29歳 2019年 12月頃 【?人】
(29歳 2020年コロナ〜)
③31歳 2021年 6月前後 【?人】
④31歳 2021年 9月前後 【?人】
⑤31歳 2021年12月〜 【18人】
⑥32歳 2022年6月〜 【24人】
⑦32歳 2022年11月~ 【21人】
⑧31歳 2023年1月〜 【5人】
⑨33歳 2023年6月〜 【10人】

〈上記補足〉
・28歳以前にアプリは使ったことある時期もあるが、いよいよ情報が何も残っていないので割愛
・カッコ【】内はその時期に会った人数(過去半分くらいはちゃんとしたメモが残っていなかった)

2019-2023年まで計9回、アプリを集中しては辞め(間に交際(実質は仮交際)してたりしなかったり)、また再開し、、を繰り返した訳だ。
①-④期間は人数メモがなく正確なところが分からないが、
⑤-⑨期間の会ってる人数の平均を割り出すと約15名。
多少ブレはあっても毎度結構会っていたので、少なく見積もっても毎期間最低10名は会ってたと思う。

ということで、会った人数が不明な期間=毎期間10人として計算すると、会った人数は合計118人。

我ながら改めて計算して驚いた。

次に金額について


これは大きく以下に分解して計算してみた。
①アプリに支払った金額
②アポで使った金額

①アプリに支払った金額

〈基本料金〉

主に使っていたomiaiというアプリの基本料金は1ヶ月3980円、3ヶ月一括プランだと9800ヶ月分(1ヶ月分が少しお安くなる)。
私の記憶では基本3ヶ月プランで契約してその間に頑張ろう、というスタンスだった。
①-⑨期間で毎度3ヶ月一括プランで契約していたとして約9万・・・A

〈オプション料〉

omiaiというアプリには「月額課金追加のプレミアムプラン」や「お相手に送る『いいね』を追加購入などに使うポイント購入」などの追加課金が存在する。
プレミアムプランは抽出やメッセージの条件を色々有利にできるみたいなもの。
これは他の日系のマッチングアプリも割と同じような構造だと思う。

実はどちらも結構使っていた。
とくに後半の期間になるほど、お金を投入してとにかく数回していた感があった。

omiaiの「月額課金追加のプレミアムプラン」は月額3980円をさらに追加するというもの。
仮に契約期間計27ヶ月(①-⑨期間×3ヶ月一括プラン)の1/3をプレミア課金していたとして、約3万5千円・・・B

「お相手に送る『いいね』を追加購入などに使うポイント購入」については、こちらもまとめて買うほどお安くなり、1番高くポイントが多いプランだと1回36500円。
後半の期間に行くほど焦りというか、感覚がおかしなってかなり買い足していた気がするが、少なく見積もっても平均して毎ターン1回はこの最高額くらい買ってたと思う。
ということで9×36500で計算して約32万円・・・C

上記A-Cを足すと44万5千円。

改めて計算するとすごい額をマッチングアプリの会社に支払っていた。
俺はマッチングアプリの会社からしたらかなり上客と言っていいだろう。

②アポで使った金額について

これも当然ちゃんとメモしてる訳はないので予測値。

1人あたり費やした額についてだが、お茶で済ませれば相手分奢っても2000円以内で済む。
一方飲みに行くこともあり、最低でもこちらが多く支払う。
全奢りの時もしばしば。
こうなると5000円〜10000円ほど。

また、初回アポでお互いまぁOK、となれば2回目以降のアポも発生してくるわけで、これもまた追加でかかってくる。

後半の期間の自身メモを見ても初回アポのうち最低でも2割くらいは次のアポにつながっており、118人の2割=23人程は2回目、あるいは3回目もお金を費やしたことになる。

で、結局はよくわからない(爆)ので、
1人あたり超少なく見積もっても5000円は費やしているとした。

上記で計算すると118人×5000円=59万円。

①アプリに支払った金額:44万五千円
②アポで使った金額:59万円
上記合計すると103万5千円。


更に言えば、実はomiai以外のマッチングアプリを併用していたこともあった。
それらの支払いを考慮したり、アプリのオプション課金や1アポ単価をもっと高く置いて、150万とか200万くらい費やしていた、としても全然おかしくない。


会った人数や金額はすこいことになったけど、結果として結婚予定の相手が見つかった今は後悔はない。
途中で諦めずに、数々のアポを積み上げた結果、結婚というステージに到達できるということで、こんな↓お気持ち?と言えなくともない(笑)
(こんな表現ってベルセルクのグリフィスでもやってたね)

また、「自分の人生を添い遂げるかもしれないお相手を探すための資金」と考えて、中古車くらいのお金を出したと考えれば、まぁまぁ、という感じである。

マッチングアプリを使っていてネガティブな感情になったのはお金と時間を使ったことよりは、
結局正解は何?これいつまでやるの?という気持ちの方が大きかったと思う。

長らくやっていて色々な気づきと迷走があった訳だが、次回記事ではそこらへんを書いてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?