見出し画像

理性で書くのか、感性で書くのか

ブロガーやWebライターなど文章を書く仕事をしている方はいつも文章を書くのが楽しいと感じていますか?
私は文章を書くのが楽しい!と感じるときと、筆が進まず少し辛い…と感じるときがありました。
この感情の違いは文章を理性で書くのか、感性で書くのかの違いだと気付きました。
この気付きをまとめておきます。

文章を書く理由は?

文章を書く理由を理性なのか感性なのかに分類してみます。

理性
・案件の依頼のため
・Webライターとして実績を積みたい
・仕事になるから

感性
・楽しいから
・書くことで考えが整理できて、新しいアイデアが生まれるから
・充実感があるから

理性で書くのは人のため、感性で書いているときは自分のためなんですよね。もちろん人の役に立つことや感謝されることはやりがいもあって楽しいのですが、自分が満たされていないときに理性で書くことは辛くなってしまう原因にもなると思います。

プライベートが充実していて自分のことが大切にできない状態で、理性で書くことに比重を置いてしまうと心の健康上よくないかと感じます。


Webライターの夢は理性?

2年間の育休期間を経て復職したあと、子供との時間が急激に減ったことで理想と現実のギャップに仕事を辞めたくてたまらなくなりました。
今しかない子供との大切な時間を確保したい!そういう思いで在宅ワークの仕事を探していました。

そのとき会社でWebライターをしているパートさんと出会い、Webライターならいけるかもしれないと思いました。
元々文章を書くことは好きだったので、Webライターの仕事はとても楽しかったです。

でも、私は今の仕事を辞めたかったからWebライターを目指した。これは理性の夢です。

だからこそ、Webライターで稼ぎやすいジャンルは?とか月20万円達成までのステップなどをリサーチしまくっていました。

Twitterでは私よりも遅く始めた人がもっと稼げるようになっていたり、案件をいくつももらっていたり…
ライターは向いていないのか?もっと早く仕事を辞められる方法はないのかなとか完全に迷子になっていました。
副業の教材を購入したり、無料コンサルとかも受けていた時期もありますw

でも、やっぱり自分は文章を書くことが好きだし、やりたいこと。
一旦最短で稼ぐことはおいて、自分のペースで書くことを楽しむことにしました。

今のWebライターの夢は理性から感性に変わりました。


感性で書いているとチャンスが向こうからやってきた

感性で文章を書くことができる最強のツールは日記だと感じています。
誰のためでもない自分のために書くことができるからです。

書くことにはお金は発生しないし、読むのは自分だけなので読み手も一切考えずに思うがままに書くことができます。

〇夢、目標
〇やりたいこと
〇自分の考え
〇感情が動いたこと
〇人から言われた嬉しい言葉
〇感謝したこと
〇学び

日記にはこんなことを毎日書いていました。
そうすると、やりたいことに書いたチャンスが向こうからやってきたのです。

取材記事、シナリオの執筆もやってみたいと書いて数週間後に案件の依頼をもらうことができました。
感性を大切にして、いろんなことにチャレンジすることが幸せになる近道なんじゃないかと思います。
そして、どんな文章も感性で書くことを心がけています。

どんなことも理性か感性か考える

成功には選択と集中が大事という言葉をよく聞きます。
でも、成功のために考えることは理性だと思います。

成功を感性で考えたとしたら、成功した後きっと幸せになれるでしょう。

でも、お金を稼ぐことが成功だとすれば大半は幸せが遠のくと感じます。
お金で幸せは買えません。

幸せは気付くもの。私にとって成功は、いつもある幸せに気付き、感謝できることだと思います。
大切な人と大切な時間を過ごしながら自分がやりたいことができている暮らし。
感性でやりたいことにチャレンジを続けていれば自分の理想に近づけると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?