夏だから3泊4日で高原に行ってきた

「暑いし涼しい高原に行きたいよね」ということで、今回の連休は長野•山梨•静岡を回ってきたよ

行ったところ

1日目

ほぼ移動で終わった。11時に東京を出発したら、高速でがっつり渋滞にはまってしまった。

🌟ドン・キホーテ南松本店

旅先のドンキに寄るのが大好きなので、買い出しも兼ねて初手はドンキに行った。

ドンペンがとれた!!

🛏 民宿

初めて民宿に泊まったけど、全然良かった。外観がボロボロだったから部屋もやばいのかと思ったけど、建物の中は結構きれいだったし(古いけど)部屋も居心地よかった。

夜は暗くてちょっと怖い

隣のおじちゃん達の話し声が聞こえたりして楽しい

2日目

🌟中綱湖

宿から歩いて5分くらいのところに湖があることがわかったので、朝起きて行ったみた。「朝とりあえず行ってみるか〜」みたいなノリで行ったら、予想以上に楽しかった。

湖の隣に田んぼがあって、子供たちがたくさん来てた。景色がジブリみたいな田舎で、蛙が田んぼの中に大量にいた。オタマジャクシからカエルになる時期だったみたいで、足の生えたオタマジャクシみたいなやつもいた。

いちめんの緑

映画に出てきそうな田舎

がんばらないと見つからない🐸

🌟 烏川渓谷緑地

去年奥多摩の川で遊んで楽しかったので、また川に行きたくなって選んだ場所。山の中だったせいか、川の水がすごく冷たくて思ったより泳げなかった。

遊泳エリアは子供もいたし、ビールのんでるおじさんもいた。奥多摩の川と違って、肩まで水に浸かれるくらいの深さで水もすごく透明だった。

奥は小さな滝。流されるとやばそう

水がとにかくきれい

ここの緑地は、川以外にも草っ原が広がってて子供とかいたら1日楽しめそうだったけど、われわれ大人は疲れたので退却した。あと、川は海と違って塩水じゃないのが楽。

🌟 大王わさび農場

「おおきみ」かと思ったけど、普通に「だいおうわさびのうじょう」で笑った。

小さな畑かと思ったらガチ目の観光地だった。入り口にわさび農業の資料館があって、奥はカフェ(複数)と農場があった。肝心のわさびは日除けシートがかぶさっててあんまり見れなかったけど、水路みたいなのが引いてあってとにかく水が大事なのはわかった。

資料館によると、わさびは綺麗な冷たい水じゃないと育たないらしく、とにかく病弱な植物らしい。わさびソフトは、とりあえず初見で「大王プレミアム」はおすすめできないかも…

一面のわさび

きれいな水パート2

わさびの像

わさびの後は、山梨の甲府まで移動して寝た。

3日目

🌟 武田神社

甲府といえば武田信玄なので、お参りに行ってみた。神様になってたのは知らなかった。ここも資料館があって、武将のドラフトピックとかやってておもしろかった。戦国時代好きな人におすすめ。

入り口

中は巨大な公園

お土産屋さんで売ってた

🌟昇仙峡(しょうせんきょう)

「すごい綺麗な滝」で有名で、前回の旅から気になってた。今回行けて、結果めちゃめちゃ良かった。

車で「県営無料駐車場」に行くと、係員のおじちゃんにバスに乗るか聞かれた。滝の上までは車でいけなくて片道2.5kmあるらしいので、切符を買ってマイクロバスに乗った。

MaaS 実証実験中らしい

運転手さんがたまに解説してくれて、上につくと放流された。ここも自然と観光地が両立してて、茶店とか神社とかが整備されてた。石がたくさんとれるのか、パワーストーンのお店とかオブジェがあった。

お土産屋さんとか

ハートの石かわいい

歩く道の入り口に鳥居がある

お土産ゾーンを抜けると、駐車場のところまで戻る歩道がはじまって、すぐ滝が見える。あとはゆっくり自然の中を歩くかんじ。

上から川を撮ってみた、流れが速い

水音がきもちいい

根っこがすごい

ビーサンしか持ってこなかったのでビーサンで2.5km歩いたけど、じっさい昇仙峡はスニーカーおすすめ。一定数ヒールの女子もいたので、慣れてる人はいけるのかも?

次の日は静岡なので、このあとは静岡の三島まで移動した。

4日目

🌟 三島大社

ホテルからすぐ近くにあったのでとりあえず行ってみた。最近「とりあえず神社」が多い気がする。後から調べたら、出雲大社と並んで大きい神社らしくて、たしかに境内も本殿も広かった。

大きい鳥居

よくある鯉がいる池

毎朝神様を乗せて箱根山に行ってるらしい「御神馬」

🌟 伊豆•三津シーパラダイス

三島大社のあとは、海で少し泳いで水族館に行った。沼津の深海魚水族館も気になったけど、ルートの都合で「みつしー」に行ってみた。駐車料金500円+入場料2200円(1人あたり)でびっくりしたけど、入ってみたらめちゃくちゃ充実してたので、全然おすすめできる。

カップルが多い

入ってすぐウミガメがいる

入ったのがちょうどショーの10分くらい前だったのでタイミングよく最終時間のショーが見れた。

ショーとか小学生ぶりかも

書道をする「グリル先生」

400kgの鳴き声

カマイルカきれい

ここの水族館は、水の中の生き物を触れる系の展示が多めで楽しかった。カニを触れるコーナーもあったけど、怖くて脚をつつくだけに終わった、リベンジしたい。

マダイとブリに餌やり

ウツボのアップ、なかなかこわい

写真以外にももちろんたくさん生き物が見れて、「駿河湾にいる生き物たち」みたいなコーナーとか、くらげのライトアップとかあって、とにかく楽しかった。個人的にトドなどの海獣をたくさん見れたのが嬉しかった。

まとめ

今回の旅は4日で長野→甲府→静岡を回って、山も川も海も全部遊んで最高だった。計画立てがいつもより雑で、寝る前に10分くらいで決めたけど、それでもどこも楽しめたのがよかった。