見出し画像

水中の匂い

魚にも嗅覚があるのかなと思い立って調べてみたら、
あるみたいだった。
ということは水中にも匂いがあるということで、不思議な感じがする。

水の中がどういう匂いなのか
興味はあるものの、
何かしらの道具を使わないと人間は
地上でしか呼吸ができないから
水中の匂いは嗅ぎたくても難しい。

海へ出かけたりすると潮の匂いを感じるけど、
海の中を潜って感じる匂いは
やっぱりあれとは違うのだろうか。

そもそもの話、匂いを言葉にするのは難しい気がする。

○○みたいな匂いとか、
酸っぱいとか甘いとか、
単純な言葉でしか表せない。

読書レベルが低いせいか、
小説を読んでいても匂いだけはあんまり再現できない。

だから、防水性のタイプライターを作って海に落として、
魚界のシェイクスピアがご自慢のヒレで
名作をつくりあげたとしても、

それを読むぼくには、水中の匂いや、
深海の匂いはわからない気がしてならない。

タイプライターじゃなくて
パソコンの方がいいかもしれない。

シェイク君に戯曲や小説を書かせたところで、
タイプライターだと取りにいくダイバーの人を雇うお金がいるし、
プリントされた紙がワカメに絡まる危険性がある。

すごく強いwfiを海に向かって飛ばしたら
ネットも繋がるだろうし、
シェイク君と交流することもできるだろう。

いまのうちに質問内容を考えておいたほうがいいのかもしれない。

いつかネット上で匂いがアップロードできるようになったら、
シェイク君にアップしてもらえばいい。完璧だ。

でも、シェイク君をどうやって発見すればいいのだろう。
文才のある魚の一匹や二匹はいるだろうけど、
それを探すためにパソコンを海に落としていたら、
ぼくのお金がなくなってしまう。

海は繋がっているとはいえ、
地中海くらいまで行ったら言語も違ってくるだろう。

ヒレのサイズに合わせたキーボードも
開発しなくてはいけない。

前途多難だ。諦めよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?