見出し画像

モニターアーム棚とロッドシステムでデスク上をスッキリさせる

動機

前の記事で書きましたが、PREDUCTSデスクに充電スペースと引き出しができたことで、デスク上に載せるものはヒューマンインターフェースに絞られてきました。

ですが、まだまだデバイスは多いです。

モニター
キーボード、トラックパッド、左手デバイス
マイク、スピーカー、webカメラ、ライト
モバイル充電スタンド ( iPhone、AirPods、Apple Watch )

そしてデバイスの数だけ悩みもあります。。。

webカメラは、クラムシェルモードで運用しているので必須です。デスクいじり中に何度か落としたことがあり、どこかに固定したいところでした。

ライトは、デスクが逆光の配置なので、ないとweb会議で顔が真っ暗です。ライト専用で脚が一本必要で、デスク上に存在感がありました。

スピーカーは、デスク上のスペースが取られるので、一旦あきらめてテレビに設置していました。

モバイル充電スタンドは、天板下の充電スペースができたので、なくしていました。が、充電を忘れて、出かける時にヒヤヒヤすることがあり、デスク上で充電しておきたいと感じていました。


前提

  • DIYのスキルはない。既製品を組み合わせて、どうにかデスクをすっきりさせたい。

  • 子供が遊ぶ部屋に作業スペースがあるから、これ以上デスクを大きくすることはできない。配置を変えることも難しい。

  • 子供の手が届かないようにスタンディングに切り替えたりするので、一日に何度もデスクを上げ下げする。


構想

昇降デスクなので、デスクの外側にデバイスを逃すと調整が必要です。一日に何度か上げ下げするので、調整がしんどくなりそうです。

昇降デスクにスピーカーをマウントする方法はないか?
モニターアーム棚という考え方を知りました。これなら、昇降時の調整が不要なのでストレスがなさそうです。ただ、棚板はそれらしいサイズの、それらしい素材を探さないと浮いてしまいそうです。


Webカメラやライトをスッキリさせる方法はないか?
カメラのロッドシステム」と「モニター」の組み合わせを知りました。これなら正面からの印象はスッキリさせたまま、webカメラやライトを設置できそうです。ただ、かなり大きなモニターを使っているので、モニターとモニターアームの間に、ものを挟むのは怖いところです。


ロッドシステムをモニター裏以外から生やせないか?
モニターアームを追加して、アームからロッドシステムを生やせば実現できそうです。が、アームは太いので、うまくモニター裏に隠すレイアウトを考える必要がありそうです。

載せたいのはwebカメラとライトなので、そんなに重くならなそうです。重くないのであれば、モニターアーム棚のポールを挟み込む感じでロッドシステムを生やせたら解決できそうです。


仕上がり

ということで、スピーカー用のモニターアーム棚、モバイル充電スタンド用のモニターアーム棚、webカメラとライトのロッドシステムを追加してみました。

モニターアーム棚 2枚とロッドシステム


モニターが定位置だとこんな仕上がりです。

ポールを隠すと浮いているような仕上がり

諦めていたスピーカーを設置できるようになりました。モノトーンと茶色の配色だったデスクに、グリーンも入れられるようになりました。

PREDUCTSデスク導入直後と比較すると、デスク上に載せるものはかなり増えていますが、デスク上のスッキリ感は維持できているのではないでしょうか。

今見るとちょっと寂しいデスク導入直後


使ったもの

モニターアーム棚 / スピーカー


モニターアーム棚 / モバイル充電


ロッドシステム


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

いつも応援していただいている皆さん支えられています。