見出し画像

仕事を自分ごと化、本当にできていますか?

最近僕が仕事の中で気づいたことについて書いていこうと思います。
日々の仕事がめまぐるしく過ぎていく中で、本当に仕事を自分ごととして捉え生産的な業務に繋げられているか、もしくは実はやった”つもり”になってしまっているのか、これはかなり意識しなければといけないポイントではないかと思いました。

そして何故今僕がこの記事を書いているかと言いますと、
自分ごと化してできていない仕事を見つけてしまったからです。
今一拠点のマネージャーとして日々仕事をしていますが、一方でもう一つ営業チームにも属しています。そこでもチーム達成目標があり、日々の情報共有等をするのですが、このチームの数字を自分ごと化できていないと感じました。

どうしてそのように思ったのかというと、達成するためにしていた行動がスラック上でのコミュニケーションのみになっていたからです。そして振り返ると、別に時間的リソースを考えると他の行動ができない訳ではありませんでした。

本当に達成したいという気持ちがあれば、自分の成績だけではなく、同じチームメンバーのサポートをしたり、ロープレをしたり等まだまだできる行動がたくさん出てきます。

みなさんも私のこの実体験を通して、意識を変えるだけで同じ時間内での行動が全然変わってくることがわかりますよね。(甘くてすみません笑)

日々忙しい中では実はこのように意外とやったつもりになっているだけで、実は何も行動に繋がっていないことが出てきてしまうこともあるでしょう。
それにいち早く気づき、行動を修正していくとどのような変化が起こるか。

想像しやすいと思いますが、圧倒的な成果に繋がってくるでしょう。
人間は本来怠ける生き物です。そこをいかに自分を律し、行動し続けられるか。どのような事象も本当の意味で「自分ごと」として捉えられるまでまずはじっくり考えてみましょう。

みなさんの生産性が飛躍的に向上しますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?