見出し画像

大自然の中を感じることが今の時代にはとても大切だという話

みなさんは「Awe(オウ)体験」という言葉を知っていますか?
これは大自然や大海原、もしくは満点の星空を前にして、自分という存在はとてもちっぽけに感じる、圧倒されるという経験のことをAwe体験といいます。

トロント大学のステラー博士の研究ではAwe体験をすると自分のエゴをなくし、謙虚な気持ちになるという研究結果も。
僕が面白いと思った結果は、アリゾナ州立大学のシオタ博士の研究結果で、Awe体験の特徴をいくつか列挙していました。中でも特に気になったのが、

①何事もありのままに受け入れることができる
②心と身体をリラックスさせる
③希望に満ちた状態になる
④嫉妬心など、ネガティブな感情が少なくなる

上記4点です。
この4点は実体験も含めてまさにその通りだなと思いました。

僕は毎週サーフィンに行っているので、常に大海原という悠大な自然に囲まれる習慣があります。
サーフィンをしている多くの人が、「あるあるだよね」と思うのですが、
天候、風向き、そして波質、全てが綺麗に整う日というのは実は1年を通してあまり多くはありません。(特に僕みたいな週末しかいかないサーファーは特にそうだと思います。)

しかし、相手は大海原なので、例えば自分の欲を押し通そうとめちゃくちゃ無理をするとおそらく大怪我に繋がります。
つまりどんな状況であろうとも海に対してリスペクトをし、受け入れるしかないのです。
受け入れることができない人はサーフィン続けられないんじゃないかな。。

そして、サーフィン中には、波の音や、サーファーにしか見れない景色を堪能し心身ともにリラックスすることができます。

思う存分海を感じ、サーフィン終わりには皆笑顔になります。
どんな瞬間も輝く、そんな感覚に包まれる、格別な時間です。
僕はサーフィンの帰り道は、良いサーフィンができるときもあればそうでないときもあるのですが、必ず湧き出る気持ちとして、「海に入れて良かった」という感情で溢れてしまうんですよね。

仕事で追い詰められている時、恋人とうまくいかない時等、僕は何度も海に救われました。大海原を感じると自分が小さく感じ、悩みもこの広い世界で考えると本当に小さな小さなことだという風に客観視することができ、「また頑張ろう」と、そんな気持ちになることができます。

今の時代はテクノロジーの進歩がめまぐるしかったり、コロナ等すぐ先の未来もどうなるかわからない、そんな漠然とした不安を抱えながら人々は生活しています。
無意識の中でもこのような不安からストレスを抱えてしまっている人はとても大勢いらっしゃるでしょう。
このAwe体験をすることは、自分達の生活に光を差すために必要なエネルギー補給ができる一つの手段であると言えます。

都会で疲弊してしまったり、思い悩んでしまっている人は、一度大自然に思いっきり包まれてみてください。そして、そのときに湧き上がってくる感情を否定することなくそのまま受け止めてあげてください。

きっと帰り道にはそれまでとは少し違う、新しい感情が生まれているでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?