見出し画像

タイにおける曜日と色

こんにちは!おうち本格タイ料理スースーデリです。本日ご紹介させていただくのはタイにおける曜日と色についてです。あなたは生まれた自分の生まれた曜日を知っていますか?タイ人は自分の生まれた曜日を知っていて、日本でいう星座占いや血液型占いのように曜日占いがあります。また、タイでは曜日ごとにその曜日の色が決まっていて、自分の生まれた曜日の色を身に着けて幸運を祈ったり、ラッキーカラーとして生涯大切にし、宝石を選ぶ際にもラッキーカラーにちなんで選ぶことが多いです。

画像4

昔一般国民がまだカレンダーを持っていなかった頃は、宮廷に出仕する女性の洋服の色を見て人々はその日が何曜日かを知っていたといわれています。

日曜日:赤 月曜日:黄色 火曜日:ピンク 水曜日(昼):緑 水曜日(夜):黒 木曜日:オレンジ 金曜日:青 土曜日:紫 

画像4

曜日色で有名なのは、前プミポン国王の誕生曜日だった月曜日の「黄色」。黄色はタイ王国のロイヤルカラーとしてすっかり定着しました。前国王が健在だった頃には、月曜日になるとバンコクを中心にして多くの国民が黄色のシャツを着て国王の長寿を祈りました。後継した新国王も月曜日生まれ。黄色のロイヤルカラーは現在も国民の間で崇拝され続けています。


さて、あなたのラッキーカラーは何色ですか?ぜひ調べてみてくださいね!


画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?