見出し画像

あたしはがまんしない!アイス事件で分かった娘の強さ

先日、近所の温泉へ。

休憩所で一息ついていると
「アイスが食べたい!」という子どもたち。

たまにはいいかと

「いいよ。でも二人で半分こね」


と、7歳の息子と3歳の娘に言ったところ、こんなやりとりが始まった。

兄:オレは、チョコがいい。
妹:あたしはイチゴ!!
兄:そうかー。でも、オレはチョコが食べたいんだよね。チョコおいしいよー!
妹:あたしはイチゴがいい!
兄:(妹の肩を掴んで、説得にかかる)
うん。わかった。でもね、二人でひとつだから、どっちかが我慢しないといけないんだよ。
妹:あたしはがまんしない!!
兄:…わかったよ。オレががまんするよ。
妹:♡

後ろで聞いていて、夫と大爆笑。

がまんしないって、宣言する人初めてみた…!!
しかも、まったく悪びれない。

女子最強。妹、強し。

きっと、お兄ちゃんは絶対譲ってくれるって、確固たる自信があるんだろうな。愛されてるってわかってるのは強い。

***

折り合いをつけないといけない場面は絶対にやってくる。

でも、最初からそれを見越して自分の意見を曲げる必要はない。

「わたしはこれを食べたい!これをしたい!」っていう、純粋かつ強い気持ちを持ち続けることって、大事だ。(アイスだけど笑)

それと同時に、自分の意見を言いながらも、譲ってあげた息子の優しさに、母はホロリ。

「次は、こうちゃんが選んでいいからね。ありがとう」のフォローは忘れません。

ま、結局二人で仲良く半分こしたんだけどね。

笑わせてくれました。
ありがとう。

画像1


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

ありがとうございます! サポートいただけましたら、より良い文章を書くために、書く以外の余白の時間の充実に使わせていただきます◎