見出し画像

「毎月、お給料日にはお花を買うの」って、言える人になりたかった過去の私へ


このセリフが言える自分、いいよなぁって思ってた。

・お給料日がある
→自分の稼ぎがある。

・お花を買う
→生活必需品ではないものを買える余裕がある。
そういうものに目を向けられる心の余白もある。
毎日を楽しんでいる感じがする。

・「買うの」って周りに言える
→人にさらっと言えるくらい、習慣になっている。
自分の好きなものや楽しみがわかっていて、それを日常に取り込んでいる。

なんだかひがみっぽいけれど、以前の私は、こんな気持ちがいつもどこかにあった気がする。

いつ頃だっただろう。

上の子の産休中、だったかもしれない。


生まれて1ヶ月ほどの息子


思ってはいけないと自分の感情を抑え込んでいた


目の前のことに一生懸命で、ただ毎日を積み重ねることしかできなくて。

余裕の余の字もなくて、余ってる時間があるなら、寝るか食べるかが最優先事項。

もちろん、待ち望んでやってきてくれた子だったし、痛みの先にこんなにいとしい感情があることを教えてくれたのは、我が子の存在があったから。

だけどなんだか、満たされない。

世間から取り残されているようで、自分はどこにもつながっていなくて、ずっとこうやって、上を見続けるんだと思っていた気がする。

そんな気持ちを抱くのは良くない。口にしちゃいけない。みんな頑張ってるんだもん。「良いお母さん」であるからには感じてはいけない。自分の中から湧き上がる感情を抑え込んでいた。

でも、今ならいえる。
そう思ってもいいんだよって。

冬の空は清々しい

ジャッジはいらないと気づいた


上の子は8歳になった。

今の私が「お給料日にはお花を買うの」って言っているわけではない。

だけど、あのときの欠乏感はかなり薄らいでいる。

それはまず、モヤモヤをこうして言葉にできるようになったから。

あのときの私、すごく頑張ってたよねって、認められるようになったから。


そうやって、過去を受け止められるようになると、別にお給料日の日じゃなくても、買っても買わなくても、「これ、かわいい」「ほしいな」って思うことに、罪悪感がなくなった。

「何か」がないと、「何か」を欲しがってはいけないという、思い込みがなくなったからだと思う。

ただ自分の想いがそこに在る。

こんな風に思ったらいけないというジャッジをせずに、私はこう感じているって認める。自分に許可出しができるようになった。


そう。感じることに、ジャッジはいらない。
良いも悪いもない。


自分の想いを、他でもない自分が押さえ込んでいたら、苦しさこの上ないもの。


お花に詳しくなったわけではないけれど、お花屋さんに行って、一輪買うだけでも、なんだかウキっとすることが分かった。

初秋に買ったケイトウ


鶏の頭に似てるから、鶏頭(ケイトウ)。

花に詳しい友人に教えてもらって、花を愛でる喜びを感じさせてもらった。
ベロアみたいな触感が新鮮だった。

勝手に自分で、ハードル上げてたなぁって気づく。

花束を買わなくてもいい。
一輪だっていいし、野の花だっていい。
キレイだなって思ったものを手元に置く。それだけでいいんだと思えた。

老いではなく、成長と言い続けたい


今の私が大事にしたいものや好きなものは、以前よりも増えている。それは年齢を重ねたからこそ。

40代突入が徐々に迫ってくると、歳を重ねることを成長ではなく、老いというのかもしれない。

でも私は、いつまでも成長って言いたい。

不器用かもしれないけど、過去を下地にして、1センチでも昨日より高いところへ進んでいきたい。

だから、自分の感情を素直に感じて、表現していきたいって思う。


「毎月、お給料日にはお花を買うの」って、言える人になりたかった過去の私へ。

大丈夫。大丈夫。

その気持ちを持つことは、決して悪いことじゃないよ。
感じきってしまえばいいよ。

そのときそのときで、自分にマルをつけていく。
そうやって進んでいけば大丈夫だから。

どこに行くか、どんなふうに進んでいくかを決めるのは自分だよ。


自分の思い込みの手放し方=潜在意識の書き換え



自分の想いが分からなくなったら、言葉にしてみる。誰かに話してみる。そうすると気持ちが整理されます。

悩んでいることがあるなら、解決策を考えればいい。
やりたいことがあるなら、どうやってやればいいかを調べればいい。
しんどいなって気づいたら、まずは休めばいい。

そんな風にシンプルに考えられます。

だけど無意識に、自分の中の「思い込み」がブレーキをかけていたり、ずっとアクセルを踏ませていることに、多くの人は気づいていません。

それは潜在意識があるから。

まだまだ勉強中ですが、潜在意識の書き換えセッションをやってみようと考え中です。怪しくはないです笑。心理学と量子力学とコーチングを掛け合わせた感じかなという印象を私は受けました。

興味があるなぁという方がいたら、すごく嬉しいです。

インスタでモニター募集をしようと思っていますので、よかったらチェックしてみてください。

https://instagram.com/chihiro.viajar0126?igshid=YmMyMTA2M2Y=





この記事が参加している募集

眠れない夜に

私は私のここがすき

ありがとうございます! サポートいただけましたら、より良い文章を書くために、書く以外の余白の時間の充実に使わせていただきます◎