見出し画像

1番好きなことって、何?

ストレートすぎて、答えに窮する質問だ。多分、大人になればなるほど難しい。

4歳の娘に、時々聞かれる。

「ママは、ほんをよむのがいちばんすき?ほんやさんに なるの?」

「どれのほんが いちばんすきなの?」

いつも、うまく答えられない。1番が決められない。

1番でなくていいのなら、好きなことは出てくる。

①冬の寒い日の露天風呂。寒い寒いといいながら、露天風呂につかった瞬間。冷え切った身体に熱いお湯がじーんと沁みいる感覚が好き。

②薪ストーブにあたりながら、家のソファで本を読むこと。もちろんおやつ付きで。できれば、マフィンとかスコーンとか、口いっぱいに頬張れる、粉物系がいい。
飲み物はブラックコーヒー!とは、ならなくて。穀物コーヒーの粉を少量のお湯で溶かして、たっぷりの牛乳を注いだホーローのカップを薪ストーブの上で、温めたやつが今は好き。

ここに載せて温めます。


③気の合う友人とランチ。リアルに人と会って話す。シンプルだけど、やっぱりすごく、すごく楽しくて好きな時間。会いたいなぁって思う人と連絡とって、どこで食べるかを決めて、予約して、その場所に行って、顔を見ながらご飯を食べる。その一連の流れが好き。カラダのいろんなところが満たされる。

行ったのは夏だったかな。
また行きたいカフェ。

どれも好きなんだけど、1番はどれって言われると、その時々の自分のコンディションによる気がする。

年始に寝込んだときは、どれもやりたいと思わなかった。とにかく早く元気になりたい。普通に動けるようになりたいと、1番に思っていた。

だから、何が1番好きかを決める必要は特にない気もする。だって変わるものだから。

ただ、好きなものの選択肢がたくさんではなくとも、複数あること。またそれをしたいと思える状態にあることは、すごく幸せなことなんだと思う。

そういう状態でいられる自分になることが、1番好きなことかもしれない。

この記事が参加している募集

ありがとうございます! サポートいただけましたら、より良い文章を書くために、書く以外の余白の時間の充実に使わせていただきます◎