見出し画像

ショートストーリー:1人になりたくて


どうにもこうにも、モヤモヤする。

なんなんだろう。

どうしてあんなこと言うのか。

なぜ、私ばかりがやらないといけないのか。


心の中いっぱいに広がる、どろどろとした感情を持て余しつつ、雨で濡れた路面をずんずん歩く。 


誰かに愚痴を聞いてほしいけれど、うまく説明できる自信がないし、分かってもらえなくて、余計イライラするのが目に見えてる。


傘を持つ手がかじかんできた。


早く家に帰って、こたつに足を突っ込んでゴロゴロしたいけど、この暗い気持ちを持ったまま家に帰るのは嫌だ。

かといって、どこにも寄る気にはなれない。



心も体も宙ぶらりんのまま、駅に向かって進んでいると、鮮やかなブルーグリーンのお店が、目の端に入った。


こんなところにケーキ屋さん、あったんだ。


どんよりとした冬の空とは対照的な、まるでそこだけ爽やかな風が吹いていそうな佇まいのお店だ。


なんか、おいしいものでも買っていこう。


小さなケーキ屋に入る。



目に飛び込んできたのは、きらびやかなケーキたち。

今食べたいのはこういうキラキラしたものじゃない。

だけど、素朴な焼き菓子を食べたい気分でもない。高級感があるけど、かぶりつけるようなワイルドさもあって、でもしっかりおいしくて、噛み答えのある何か。


そんなワガママな心の内に気づかない店員さんは、ニコニコと私の動向を見つめている。

小さな店内をうろつくわたしの目が留まったのは、冷蔵庫にひっそりと、だけど抜群の存在感を放って鎮座しているバターサンドだった。


ふわっとしたかみごたえのないケーキではなく、ほどよい硬さと確かなかみごたえ。

高級感はあるのに、手でパクッと食べられる手軽さ。


サンドしてあるラムレーズンは、家にストックしてあるストレートティーに合いそうだ。


「このバターサンド、3つください」



靴下を脱いで、こたつに足を入れる。
温かい紅茶をお気に入りのマグカップに並々と注ぎ、バターサンドにかじりつく。


うまくいかないこともあるけれと、日常にひっそりと隠れている幸せの瞬間。

ほろほろっと崩れるクッキーを手で受け止めながら、ひとりでニヤニヤする夕暮れ時。

足の先がじんわりと温かくなってくる。



もうひとつ、食べちゃお。



1人になれる嬉しさと寂しさを同時に味わいながら、2つめのバターサンドに手を伸ばす。


ひとり時間を楽しませてくれるのは、
1人になりたいと思えるほんのわずかな勇気と、おいしい相棒。


それを叶えてくれた、手のひらサイズのバターサンドをじっくり眺めてから、大きな口を開けて、かじりついた。

この記事が参加している募集

今こんな気分

ありがとうございます! サポートいただけましたら、より良い文章を書くために、書く以外の余白の時間の充実に使わせていただきます◎