新学期の体制
4月からは次の学校に異動になった。
これまで人数の少ない学校での勤務だったが、少し人数の多い学校だ。
しかし、すべての学年の授業をもてることになった。忙しくなりそうだが、3学年の授業をもつことで、系統性を意識した授業実践ができるように感じる。
1学年1クラス、2学年2クラス、3学年2クラス
その他校務分掌、部活動の担当もある。様々な事情で、担任をもつことはできなかった。
現在、来年度に向けて単元の指導計画を作成している。次の学校にも当然教育課程はあるはずだが、自分なりの計画があると、より充実した授業、教材研究ができる。
単元のまとまりで資質能力を身につけさせることが、いろいろなところで叫ばれている。
これは本当に大事なことであると感じている。
単元のまとまりを意識した授業。来年度はどんなことを得られるのか、生徒から何を学べるのか。
本当に楽しみである。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?