見出し画像

【秋の味覚】ローソンxGODIVA スイーツ【映えか、それとも味か】

最近は、涼しくなって秋めいてきたから心躍っている。

なぜ心躍るかというと、秋の味覚祭りが始まるからだ。(嬉々)

きのこにサンマに芋・栗・かぼちゃ、ぶどうや梨などの果物たち…挙げ出すとキリがない。

画像15

当然、秋季限定のスイーツも楽しみのひとつである。

特に、コンビニスイーツは季節が反映されたアイテムが多い。

個人的に言わせてもらえば、コンビニスイーツといえばローソンがトップだと思う。(コーヒーもローソンのが好み。)

今日はそのローソンから9/15に発売されたばかりの、GODIVAコラボスイーツ2品を食し、正直に・ときに辛口でレビューしていこうと思う。

画像1

(出典:ローソン公式HP)

今回のuchi cafe x GODIVAコラボスイーツは「秋の夜長に、じっくり楽しむショコラスイーツ」がコンセプトになっている。

まず一品目。

uchi cafe x GODIVA
キャラメルショコラロールケーキ(税込み ¥395)

画像2

ふんわり香ばし、秋色のショコラロール
ナッツのコクを感じるジャンドゥーヤチョコレートを、サクサクしたクリスピーな食感のクレープ生地と絡め、口どけのよいミルクチョコクリームで挟んだショコラロールケーキです。味のアクセントとしてキャラメルソースをトッピングし、秋らしい味わいに仕上げました。
ローソン公式HPより)

いつものGODIVAコラボスイーツは¥400を軽く超えるお値段な印象だったが、今回は比較的抑えられている印象。

画像8

カロリーは341kcal。

チョコレートとキャラメルのケーキなのでカロリー高いかなと思っていたが、ショートケーキと同じくらい。ポテチ1袋より低く、卵かけごはん1杯より高い。(分かりづらかったらすまん)

画像3

袋を開けると、キャラメルというよりもチョコレートの甘く香ばしい香りがふわっと漂う。

容器の色はゴールドで、高級感をかもしだしている。

画像4

せっかくなので、ちゃんとお皿に出してみた。

パッケージと比較してみると、キャラメルソースがやや少ない気がするが、まぁ個体差ということにしておこう。

画像5

実食!(とんねるず風)

おおお・・・予想以上に甘い。クリームがめっちゃ甘い。

チョコレートの味わいや香りも感じられるが、ミルクの甘さの主張強め。

後からキャラメルソースの味が追いかけてくる。こちらの甘さは普通レベル。

ココア風味のスポンジはややビターで美味。

甘いクリームとビターなスポンジでバランスを考えられているのだとは思うが・・・甘さの圧倒的勝利だ。

画像6

クリスピー食感のジャンドゥーヤチョコレートxクレープ生地はいい感じ。

ナッツの風味がしっかり感じられ、ザクザクした食べ応えがアクセントになっている。

【小括】
かなり甘め。甘党の筆者でもなかなかの甘さでびびった。
キャラメル感はそれほど強くないが、ミルクチョコレート好きの方はハマりそう。
苦味の強い濃いめのコーヒーと合わせて食べたい。

お次はこちら。

uchi cafe x GODIVA
テリーヌショコラ(税込み ¥350)

画像7

しっとり、うっとり、テリーヌショコラ
生地にはフランス産クーベルチュールチョコレートを使用しました。
テリーヌ特有のしっとりとした食感をだすため、低温で焼き上げています。カカオの香りとチョコレートの濃厚な味わいが堪能できるショコラスイーツです。
ローソン公式HPより)

ロールケーキより45円お安い。

小ぶりだがけっこう重さのありそうなテリーヌ。

画像9

カロリーは193kcal。

ロールケーキの3分の2以下。

画像10

こちらは開けるとチョコレートの香りがガツンと漂う。

安定の高級感包装である。

画像11

パッケージと比べてもほぼ一緒。

強いていうなら円柱っぽさが増しているかな?という印象。

画像12

みっちり詰まっている・・・!(キラキラ)

画像13

それでは実食!

程よい甘さ。カカオの香りがめっちゃ良い。GODOVAならではの良いチョコレート使ってるなと感じる。とにかく濃厚なチョコレートの風味が美味すぎる。

ロールケーキの方はガツンと甘くてややチープに感じられたが、テリーヌは濃厚&高級さが感じられる。

映え的にはロールケーキの方が華やかだが、味わいはテリーヌの方が好み。

画像14

断面もみっちり詰まっており、チョコレートの濃さが分かる。

【小括】
濃厚なチョコレートが美味。ほどよい甘さ。
GODIVAならではの高級感が伝わってくる。
花香や果実味のある紅茶とともに味わいたい。

総括

今回のローソンuchi cafe x GODIVAコラボスイーツも、自分へのご褒美やとっておきの日に食べたくなる逸品だった。

甘くて可愛いスイーツを欲しているときはロールケーキが良さげ。

優雅に濃厚スイーツを味わいたいときはテリーヌがおすすめ。

今だけの限定商品のため、気になる方はお早めにどうぞ。


SNSでも発信中。
twitter
Instagram
Youtube
フォローお願いします┏○ペコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?