セリアのステンレス製排水口カバー【掃除快適】
こんにちは。知恵係です。
キッチンの排水口掃除、嫌だなぁと思う方は多いのではないでしょうか?
臭いやヌメヌメ、カビなど、うわっと思いますよね
今回、キッチン掃除が3つのアイテムで楽になった体験をお伝えします。
よく見るプラ製の排水口カバー
ご自宅の台所の排水口のカバーの材質は何でしょうか。
上記のようなプラスチック製の場合、
ステンレス製に比べ、目詰まりしやすく、汚れも付きやすいです。
私が住んだことがある賃貸物件は全て、
プラスチック製で汚れがとても付きやすく、掃除が苦痛でした…泣。
アイテム① ステンレス製排水口カバー
そこでおすすめしたいのが、セリアの『排水口カバーステンレスネットモノトーンカラー』です。
3年以上使用しており、重宝しております。
他に、縁の部分が白、ピンク、黄緑、水色がラインナップ(2021.2時点)。
ステンレス製の排水口カバーをネット上で探すと大体1,000円くらいしますがセリアは、なんと100均です。
サイズを参考までに掲載します。
浅型タイプの直径は、一般的な排水口サイズの145㎜です。
購入前に、ご自宅のシンク排水口サイズを確認することをおすすめします。
(ちなみに写真右↑に載っている「ヌメリ取り剤取り付け穴」がありますが、私は特に使用したことはありません)。
排水口カバーの設置比較
左がプラスチック製のもので、右がセリアのステンレス製です。
シンプルな見た目でスッキリした印象です。
アイテム② 水切りストッキングネット
次に紹介するアイテムは、同じくセリアで購入できる『水切りストッキングネット』です。
以前、ストッキングネットタイプではない、水切りネットを使ったことがありますが、伸縮性がないため、ゴミカゴにフィットしづらく、苦戦しました。
アイテム③ キッチン泡ハイター
最後に紹介するアイテムは、ドラックストアなどで販売している、花王の商品です。
以前、排水口をブラシなどで、こまめに掃除していたのですが、とても大変でした。
このハイターは、気になる箇所にシュシュっと泡をかけて、
流すだけで良いので、とても楽で、おすすめです。
除菌、漂白の他、気になるヌメリも取れます!
3つのアイテムの他に、さらに運用テクニックも紹介します。
運用テク① 排水口はフタをしない
フタをしなければ、フタの掃除をしなくて済みます。
また、フタをしないことで、ゴミがどのくらい溜まっているかも分かるため、自然とこまめに掃除する習慣がつきます。
これ、重要です。
私の家では夫婦2人で週1回程度の掃除で維持できています。
運用テク② 三角コーナーは設置しない
変わりに、小さなビニール袋を置いて、生ごみを入れるようにしています。
そうすることで、三角コーナーの掃除が不要になります。三角コーナーも排水口に負けず劣らずのヌメヌメの持ち主で大変ですよね。
ちょっとした家事の工夫が日々の生活の快適につながります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!